eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

ペンを持っている? 字を書いて・読んでいる?

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓・中高一貫校生必見!効果的な勉強法・学習法
┃新┃┃学┃┃年┃┃必┃┃見┃・普段の勉強から長期休みの勉強まで無料掲載
┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛・この春から! 4月から!
    中学1年生になる方は中学1年生の勉強の仕方〜全般編〜
    中学2年生になる方は中学2年生の勉強の仕方〜全般編〜
    中学3年生になる方は中学3年生の勉強の仕方〜全般編〜
    高校生になる方は高校生の勉強の仕方〜全般編〜
〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

日本に住んでいるのだから、日本語に関しては、普段から目に触れては
いると思います。


しかし、どうでしょうか、春休みになって一週間ほど経ったかと思いますが、
毎日、ペンを手に取っていますか? 字を書いて、活字を読んでいますか?


昔は嫌味のように、宿題をやっていますか、教科書を読んでいますかと
書いておりましたが、昨今は、『やるやらない』のメリハリが極端に
なっている方が増えてきたように思えます。


上記のように書いたのは、昔なら、大学生などがそうですが、
長期休みに、宿題をやることや教科書を読むことどころか、
ペンを手にすらしない、字を書くことも、読むことすらもないという方もおりましたが、
最近は、高校生、中学生ですらも、そういう方が増えてきているように思えます。


そんな大げさなと思われるかもしれませんが、
いかがでしょうか、本当に毎日、最低限、ペンを手に持って、
字を書いて、活字を読んでいますか。


情報化が進み、パソコンなどの情報機器が普及してきた昨今、
もしかしたら、大人でもそうなってきているのではないかと、
懸念しております。


字の読み書きは、勉強の基礎の基礎であり、よほどの天才でない限り、
自分の手で書いて、目で読んで、認識してということを繰り返して、
物事を覚えていくものだと私は思います。


もちろん、昨今のIT化を考えれば、タブレットなどで、
指でパッパッとやりながら、ざぁーと垂れ流すように、『見る』ことが、
もしかしたら、より高度で効果的・効率的な勉強と“なるかも”しれませんが、
今はまだ実験段階のようなものであり、それで何とかなると、
してしまうのはどうでしょうか。


最近は、特に長期休みに関係なく、学生から、ここ数日、
ペンを手に持って字を書いていない、本などからの活字を見ていないという話を
よく聞きます。


今後は、本当に、そういった行為をすることが、意味のないことになるのかも
しれませんが、今の段階で、ペンを手に持って字を書くこと、
本などからの活字を見ないことに慣れてしまうと、
そういった行為を求められる時、困ることになると思います。


今後の社会、世界がどうなっていくかはわかりませんが、
今はまだ、ペンを使わない、活字を書かない・読まないという
社会・世界にはなり切っていないように思えます。


若い皆さんからすると、もうそういった行為、ペンで文字を書く、
活字を読むということは、“古臭く”“無意味”と思われるかもしれませんが、
まだまだそれらの行為は求められることですので、なるべく、間をおかずに、
やっておくことをオススメします。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛
     ☆☆大学生講師募集中☆☆

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

『PR』・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

私立校・中高一貫校生の各学年ごとの勉強の仕方を電子書籍で提案!

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学1年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学2年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学3年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 高校生の勉強の仕方

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■