eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

今週で新学年になる

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓・中高一貫校生必見!効果的な勉強法・学習法
┃新┃┃学┃┃年┃┃必┃┃見┃・普段の勉強から長期休みの勉強まで無料掲載
┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛・この春から! 4月から!
    中学1年生になる方は中学1年生の勉強の仕方〜全般編〜
    中学2年生になる方は中学2年生の勉強の仕方〜全般編〜
    中学3年生になる方は中学3年生の勉強の仕方〜全般編〜
    高校生になる方は高校生の勉強の仕方〜全般編〜
〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

まだ今学年が終わる実感もなければ、新学年になる意識もないと思います。


ですが、書類上、形式上、今週末4月1日をもって、
新学年に切り替わります。


この時期にこう書こうとも、だから何? 程度に考えられるのは、
親御さんの中にも多いと思います。


先日も書きましたが、日本では中学3年生までは、義務教育であり、
どんな状況・状態であろうと、“強制的に”進学進級できます。


昨今は高校進学するまでが、ほとんど義務教育のようになっていますが、
私立校・中高一貫校においては、通っている学校に、“内部進学”できるかどうかは、
学校・社会側の“義務”ではありません。


それまでに“義務”を果たしてきた方、進学要綱、基準に従って、
『記録』された点数・成績で、進学の合否が決まります。


進学要綱、基準に従った、点数・成績を『取れなかった』という
『記録』が残った場合、泣き落としも、ちょっと待っても、
次は頑張るからも、可能性を否定するなも、ありません。


進学できないことが決まります。


昨今はそのことに危機感を持たず、まるで進学を諦めたかのような、
言動、態度、姿勢を続ける、生活をする方が増えてきているように思えます。


一度や二度の失敗をうるさく言うなということなのかもしれませんが、
反省せず、『失敗』を続けて、権利主張“だけ”をする方に、社会は世界は、
甘くありません。


これは残念ながら、親御さんにもその傾向が出てきているように思えます。


お子さんのことを思ってのことだとは思いますが、
私立校・中高一貫校において、『記録』されている点数・成績のことを、
本当に、よく考えておかないと、なってからわかったで、慌てることになります。


もっとも、逆に学校側は冷静に、淡々と事務処理をしてくることになります。


記録される点数・成績で進級・進学が決まる私立校・中高一貫校において、
『わかった時』は『決まった時』となります。


それは、進級・進学ができたか・できないかが『決まった時』となります。


何度もうるさく書いておりますが、“そう”なってから、いくら慌てても、
もう結果が決まっていることですから、『可能性』はありません。


もちろん、多くの学校があるわけですから、『高校進学』や『大学進学』の
可能性はあります。


ただ、通っている私立校・中高一貫校における『内部進学』は、
できないということになります。


大学までの内部進学がある私立校・中高一貫校の場合、
その内部進学の道が断たれることになります。


内部進学が出来なかったから、『受験』で再入学するという話も、
あまり聞きません。


というよりも、学校側からNGを出されることが多いでしょう。


それまでの『経緯』や今までの学校生活での『素行』も
『記録』されておりますので、心証は最悪となります。


こうなると私立校・中高一貫校で、『内部進学』できなかった場合、
通っている学校での全ての『可能性』が断たれることになります。


また、学力的にも仮に一年間生まれ変わったように受験対策を
したとしても、今までのような学校生活を続けている限りは、
大学はもちろんのこと、高校受験にも間に合わないでしょう。


そうした場合、ある意味、公立校の方“より”も
『可能性』を狭められることになるでしょう。


そうした危険も含まれての状況・状態で、
学年が上がるということに、危機感を感じられない方が増えています。


良い言い方をすれば、『保険』をかけずに、『冒険・挑戦』をする方が
増えたのかもしれませんが、それなら、私立校・中高一貫校での、
『内部進学』は当たり前のものとし、より上位校を目指す『他校受験』に
『冒険・挑戦』をオススメします。


私立校・中高一貫校の『内部進学』において、
『保険』をかけずに、『冒険・挑戦』するというのは、
無謀です。


どこかで破綻をきたした時、波状攻撃のごとく、
悲劇・不幸の連続となっていきます。


大げさに書いているように思われるかもしれませんが、
情報化・記録化が進む昨今は、より顕著になっていくことを
懸念しております。


もうすでに、その運命に突き進んだ方は感じていると思いますが、
通っていた学校の友人・知人、先輩後輩は、内部進学していく中、
進学“できなかった”自分は、どうなるのか。


そして、友人・知人、先輩後輩は、
『自分“も”進むことができた、未来・将来』を歩み続け、
それを、スマホなどから『報告』されていくことになります。


もちろん、そんな“もの・情報”など、見ないようにすれば、
関係ないことではありますが、今の世界は“嫌でも”目にする、
耳にすることが多いのではありませんか。


そうなると、この内部進学“できなかったこと”が尾を引くことになります。


多くの方が、“そんなこと”にはならないことではありますが、
『なった時』の自己責任の重さが、昨今は重くなっておりますので、
よく考えられることをオススメします。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛
     ☆☆大学生講師募集中☆☆

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

『PR』・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

私立校・中高一貫校生の各学年ごとの勉強の仕方を電子書籍で提案!

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学1年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学2年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学3年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 高校生の勉強の仕方

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■