eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

新学年の自覚ある?

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓・中高一貫校生必見!効果的な勉強法・学習法
┃新┃┃学┃┃年┃┃必┃┃見┃・普段の勉強から長期休みの勉強まで無料掲載
┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛・この春から! 4月から!
    中学1年生になる方は中学1年生の勉強の仕方〜全般編〜
    中学2年生になる方は中学2年生の勉強の仕方〜全般編〜
    中学3年生になる方は中学3年生の勉強の仕方〜全般編〜
    高校生になる方は高校生の勉強の仕方〜全般編〜
〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

部活動などで、すでに上級生として動かれている方もいると思いますが、
まだまだ、新学年になった実感はもてないと思います。


学校が始業してから出ないと、動けないということは、
そのまま『なってみないとわからない』という気持ちや姿勢となります。


今学年で『挽回』をしなければならない方は、
その気持ちや姿勢のままでは、この一学期で、
失敗することになります。


テストや成績は『ソコソコ』取れるかもしれませんが、
この一学期は、『ソコソコ』の点数、成績で満足してはいけません。


特に、各学年、各学期のテストの点数、成績を“積み重ねて”いった結果、
進級・進学が決まる、私立校・中高一貫校では、点数や成績は
『取れる時に取っておく』必要があります。


二学期以降は部活動や学校行事が忙しくなっていく中、
授業の進度も早くなり、内容も難しいところをやることになります。


前学年のことをよく思い出してみて、もう一度同じ失敗をした場合、
私立校・中高一貫校では、もう“取り戻せない”ことになります。


何度もうるさく、書いておりますが、私立校・中高一貫校では、
中学・高校ともに、3年間で、8回の成績と、約14回の定期テスト
『機会』を与えられています。


しかし、その内の2年分、つまり、6回の成績と
約10回の定期テストの機会を、落とした場合、
進級・進学要綱上、進学できないことが決まることになります。


この結果は、徐々に決まっていくので、
親御さんも“ついうっかり”見逃してしまい、
もうすでに手遅れとなることが多いです。


もう中学生なのだから、もう高校生なのだからと、
お子さん任せにしっぱなしで、気付いたらということに
ならないようにしておくことをオススメします。


進級・進学不可の“結果”出てからの私立校・中高一貫校の学校側の対応は、
早いです。


その結果は、もう覆せないことになっていますので、
後は、『どうするのか』を迫るだけとなります。


当然ですが、その迫る選択・決断の中に、
通っている学校での進級・進学は残されていません。


徹底的な自己責任で、糾弾するかのように、
言及されることになります。


そうなってからは、泣き落としも、温情もありませんので、
まさに『なってみてわかった“で”遅かった』となります。


その覚悟も含めた、新学年の自覚を持つことをオススメします。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛
     ☆☆大学生講師募集中☆☆

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

『PR』・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

私立校・中高一貫校生の各学年ごとの勉強の仕方を電子書籍で提案!

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学1年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学2年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学3年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 高校生の勉強の仕方

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■