eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

今週までは余裕?

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓・中高一貫校生必見!効果的な勉強法・学習法
┃新┃┃学┃┃年┃┃必┃┃見┃・普段の勉強から長期休みの勉強まで無料掲載
┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛・この春から! 4月から!
    中学1年生になる方は中学1年生の勉強の仕方〜全般編〜
    中学2年生になる方は中学2年生の勉強の仕方〜全般編〜
    中学3年生になる方は中学3年生の勉強の仕方〜全般編〜
    高校生になる方は高校生の勉強の仕方〜全般編〜
〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

今週、始業を迎えられると思いますが、今週いっぱいは、
授業もなく、宿題も出されないことでしょう。


だから、今週までは、時間的にも精神的にも“余裕”を持てるとは
思います。


春休みの宿題が終わっていない方で、提出が来週だからと、
持ち越した方を除けば。


すでに春休みの宿題という借金を残したまま、新学年を迎えてしまった方は、
平常点が1/3ほど減ることになると考えると、もうA合格や『5』という
成績が取れないことになります。


挽回が必要な方が、このうA合格や『5』という成績を取れる可能性を、
自ら捨てるのですから、学校・先生側が『進級・進学』する意思がないと、
判断しても、問題ないでしょう。


そのことを踏まえた上で、よく考えて、この春休みの宿題を、
どうするのか、決断して下さい。


時間が無くなり、面倒だからで、許されるわけではありませんので、
注意して下さい。


また、昨今は親御さんも『無理にやらせる』のは、出来ないようで、
やってくれるのを、わかってくれるのを、待つという方が増えてきました。


昨日も似たようなことを書きました、“最終的に”受験で、
進路を決めるのであれば、その姿勢・教育は素晴らしいものだといえますが、
8回の成績、約14回の定期テストの点数の記録を『積み重ねた』上で、
進級・進学が決まっていく私立校・中高一貫校では、その姿勢・教育は
危険と隣り合わせとなります。


『なってみてわかったで』、進級・進学ができないことが決まってから、
進路を探すとなると、選択肢はかなり狭められることになります。


学力的にも、すぐに受験に対応できるかどうか、また覚悟としても、
自覚としても、自分が受験生だとは思えないことになると思います。


私立校・中高一貫校で、通っている学校で進級・進学が出来ないということは、
それだけ異質なこと、異常な状況・状態になると思って下さい。


よく考えた言動、態度、姿勢で、通っている学校の勉強や生活を見直さないと、
最悪の悲劇を免れません。


新学年になる今、親御さんも含めて、もう一度考え直しておくことをオススメします。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛
     ☆☆大学生講師募集中☆☆

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

『PR』・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

私立校・中高一貫校生の各学年ごとの勉強の仕方を電子書籍で提案!

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学1年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学2年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学3年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 高校生の勉強の仕方

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■