eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

そろそろだらける?

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓・中高一貫校生必見!効果的な勉強法・学習法
┃効┃┃率┃┃学┃┃習┃・普段の勉強から長期休みの勉強まで無料掲載
┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛・詳しくは塾のHPをご確認下さい。

私立校・中高一貫校生のための一学期からの勉強の仕方を電子書籍で提案!

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 一学期から始める勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 一学期中間テストの勉強の仕方

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

皆さん自身はまだまだ始業間もなくなのだからの意識はあるかもしれませんが、
周りを見渡してみると、早速だらけはじめる、ふざけ始める人も出てきていると思います。


特に、在校生などは、慣れからか、すでに多くの方がそうなっているかもしれません。


昨今、絶対評価の私立校・中高一貫校でも、こういった授業崩壊が多くなってきています。


学校・先生が、本当に本気になれば、全校生徒を留年させる、単位を落とさせることも
できるということを、『現実には起こりえない』ことだと思われているかもしれませんが、
先日も書いたように、数年後の教育改革、改変に合わせて、学校・先生が、“今年度”から、
『本気』のテコ入れをし始めることもあります。


そうなった時、一体何人の『犠牲者』が出てくるか、計り知れません。


少なくとも、前学年から借金を残した方は、この一学期の成績で、
『挽回』するつもりで臨み、最高点を、好成績を収めないと、
この一学期で、もう今学年の結果が出てしまうかもしれません。


絶対評価の私立校・中高一貫校だからこそ、本気になったら、
こういうこともできますので、気を付けて下さい。


前年度までの諸先輩や他校の友人知人が、何を言ってたとしても、
それは通っている学校の今年度の自分の学年に当てはまるものかどうか、
わかりません。


よくよく考えての行動をすることをオススメします。


特に進学がかかってくる3年生は、昨今、この一学期で
内部進学の合否が出ることが多くなってきています。


“他校への受験”に対応しやすいようにという配慮だと思いますが、
友人たちが内部進学が決まっていく中、夏休み・二学期と
学校に通うことは、状況としてあまりよろしくはないでしょう。


受験校であれば、他受験生なども切磋琢磨し勉強し始めるのとは対照的に、
内部進学を確実としていく友人が増えていき、どんどん堕落し始める方が
増えていく環境・状況の中で、一人黙々と受験対策の勉強をしていくことは、
難しいでしょう。


本来、私立校・中高一貫校において、『3年間』かけて、
受験に向けて、頑張ってきたのであれば、
私立校・中高一貫校の勉強は元々、より上位校、有名私大、国公立を
目指したものとなっておりますので、受験に間に合うどころか、
受験生として、進学校の方々や予備校生などとも肩を並べられるものです。


しかし、散々サボりにサボって、『内部進学』が“できないこと”が決まってから、
周りの友人が浮かれていく中では、モチベーションも上がらないことでしょう。


そうなると、転げるように悲劇が続いていくことになります。


一学期が始まったばかりで、“そんなこと”、まだまだ“ありえない”ことでは
ありますが、その危機感を持たない方の中から、『予言通り』の結末を迎えることに
なります。


学校生活は巻き戻すことができません。


高校生であれば、留年してリセットということも出来なくもありませんが、
その道もまたつらく厳しいものとなり、別の悲劇となることもあります。


中学生は、留年することができませんので、3年生まで“強制的”に
進級出来てしまっていることに危機感を持つことをオススメします。



■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛
     ☆☆大学生講師募集中☆☆

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

『PR』・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

私立校・中高一貫校生の各学年ごとの勉強の仕方を電子書籍で提案!

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学1年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学2年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学3年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 高校生の勉強の仕方

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■