eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

一週間頑張った?

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓・中高一貫校生必見!効果的な勉強法・学習法
┃効┃┃率┃┃学┃┃習┃・普段の勉強から長期休みの勉強まで無料掲載
┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛・詳しくは塾のHPをご確認下さい。

私立校・中高一貫校生のための一学期からの勉強の仕方を電子書籍で提案!

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 一学期から始める勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 一学期中間テストの勉強の仕方

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

まだ土曜日午前中授業が残ってはいますが、今日が終われば、
とりあえず今週は一段落、明日明後日とゆっくりして、
来週・再来週を“こなせば”、待ちに待った連休、GW。


授業もそこまで進んでないし、わからないことはないし、
今年度も余裕、この程度頑張ればいいでしょう。


塾でも、そういう意識、覚悟の方が、この時期お休みされることが多いです。


昨今、増えてきたのは『やることがないから休みます』という方が増えてきました。


やることがない=わからないところがないということなのかもしれませんが、
そうして『効率良く』やろうとする姿勢、態度で“続けられる”かどうかが
問題になってきます。


勉強に関してもそうですが、テスト前の、時間のない時に、
『(わからないと)なってみてからわかって』で、
さらにそこでも何十時間分もの授業内容を効率よく
1・2時間で理解するとなると、よほどの素養が無い限り、
難しいでしょう。


これは学年が上がれば上がるほど、その意味を理解してくることだと思いますが、
中学1・2年次からの『悪習慣』はなかなか直すことができません。


それでも尚、効率を求めてしまう方から、皮肉なことに、
効率よく進級・進学が“できなく”なっているように思えます。


効率だけでいえば、学校で習う内容を、そこまで時間をかける必要はないでしょう。


教科書に書いてあることを、一回一時間で完璧に覚えられて、理解できて、
それをテストの時に、思い出せる、応用できるのであれば、
学校の授業そのものだって、意味がないことになります。


“それ”がなかなか出来ないから、学校の先生がきちんとわかりやすく説明し、
演習として、宿題が出され、一定量の『練習』をして、初めて本番(テスト)で、
その力を発揮できるとなっていると思います。


これを否定して、効率よく効率よくというのであれば、
個人的には高等学校卒業程度認定試験を受けて、
さっさと高卒の資格を取り、大学受験をされるほうが良いと思います。


わざわざ非効率的に『3年間』という“時間”をかけることのほうが、
効率が悪いと思います。


もちろん、これは極端な例で、学校生活というのは、“勉強”以外にも、
精神を育み、心身ともに成長することを考えているから、
3年間という長い年月をかけて、ゆっくりじっくりと成長していく過程が、
『一般的』なのだと思います。


ですが、そうした考えの中、『勉強』“だけ”は効率よく効率よくと
考えられる方、特に昨今はご家庭、親御さんに増えてきているように思えます。


そして、そうして効率を求めていく過程で取りこぼしてしまった学力、素養、
教養が、学年が上がるごとに、問題が大きくなっていき、それが
通っている学校のレベルに合わなくなっていった結果、
私立校・中高一貫校では悲劇を生むことになります。


勉強だけが学校生活で大事だとは言いませんが、
勉強“だけ”は効率よくというのは、あまりにも虫が良すぎると思います。


その自己責任は年々重く厳しくなっているということに、
早め早めに気づくことをオススメします。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛
     ☆☆大学生講師募集中☆☆

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

『PR』・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

私立校・中高一貫校生の各学年ごとの勉強の仕方を電子書籍で提案!

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学1年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学2年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学3年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 高校生の勉強の仕方

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■