eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

4月も下旬になる

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓・中高一貫校生必見!効果的な勉強法・学習法
┃効┃┃率┃┃学┃┃習┃・普段の勉強から長期休みの勉強まで無料掲載
┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛・詳しくは塾のHPをご確認下さい。

私立校・中高一貫校生のための一学期からの勉強の仕方を電子書籍で提案!

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 一学期から始める勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 一学期中間テストの勉強の仕方

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

始業のドタバタで1・2週間をあっという間に過ごされてしまったかと
思いますが、今日で4月も下旬となり、残り10日で、4月は終わります。


いかがでしょうか、『まだ』4月でしょうか、
それとも『もう』5月が近いでしょうか。


実際に、学校に登校するのは明日明後日の2日間と、
来週、月曜から金曜の5日間と考えると、
4月学校に来て、“勉強する”のは残り一週間分だけと
なります。


『“勉強する”のは』と皮肉めいた書き方をしましたのは、
部活動をやられている方の中では、日曜・祝日・連休関係なく、
毎日学校で練習というスケジュールなので、丸々10日間、
学校漬けの毎日かもしれないので、ということです。


働き方や残業に関して、昨今の部活動は時代に逆行しているように思えますが、
文武両道が“うまくいっている”方にとっては、素晴らしい環境・状況なのかも
しれません。


しかし、始業のこの時期から『うまくいっている』方に合わせたやり方で、
果たして『うまくやれていない方』にとっては、是が非かは問われるところだと
思います。


4月のこの時期からのスタートダッシュに関しましては、
部活動同様、『勉強』も大事になってきます。


さらに言えば、『勉強する習慣』を身につけるのにも大事な時期であり、
この時期を逆に、『そこまで授業が進んでいないから』“部活動に集中する”という
『悪習慣』『意識』を身につけた時、GW明けから暗雲が立ち込めることになります。


GW明けの授業も、一見するとそこまで進んでないように思われますが、
一回一回の授業は、もう『4月習った分』は“わかっている”前提で
話が進みます。


一週二週過ぎた時には、一回の授業で数ページ分の説明を進め、
演習は、全て宿題で対応ということになることがあります。


数学や英語などはこの結果が顕著に表れることでしょう。


絶対量の基礎演習が必要な数学や英語において、それらの演習を
全て宿題となった時、そして説明がわからないまま、授業が大幅に進み、
テスト前、宿題を答え丸写しなどして提出する方は、
まず、点数が取れません。


これは中学1年次、高校1年次によく見られる傾向です。


それでも、小学校時代、中学校時代に、知識の財産がある方は、
ソコソコの点数を取ることができ、ここでまた勘違いをして、
期末テストで点数を伸ばせず、結果、この一学期、
“本来の実力とある程度の努力”をしていれば、
『取れるべき点数・成績』を取らずに『記録』されてしまうことになります。


そうはいっても、いきなり呼び出し・面談となるような点数・成績でなければ、
大抵の方が、『何だ中学・高校も大したことないな』『次も同じようにやれるな』で、
済まして、二学期以降、点数・成績はガタ落ちとなっていきます。


そういう意味では、ここで『目を覚ます』ような、
低い点数・成績を収めたほうが、『後の悲劇』を回避できるのかもしれません。


しかし、この時期に身につけた『悪習慣』と『意識』は、
後々まで足を引っ張る形になることでしょう。


物事は最初が肝心という言葉もありますが、私立校・中高一貫校においての
この4月は、今年度の今後を問われる時期でもあるということを、
よく考えた上で、臨むことをオススメします。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛
     ☆☆大学生講師募集中☆☆

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

『PR』・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

私立校・中高一貫校生の各学年ごとの勉強の仕方を電子書籍で提案!

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学1年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学2年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学3年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 高校生の勉強の仕方

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■