eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

プリント・ノートまとめをしておく

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓・中高一貫校生必見!効果的な勉強法・学習法
┃効┃┃率┃┃学┃┃習┃・普段の勉強から長期休みの勉強まで無料掲載
┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛・詳しくは塾のHPをご確認下さい。

私立校・中高一貫校生のための一学期からの勉強の仕方を電子書籍で提案!

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 一学期から始める勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 一学期中間テストの勉強の仕方

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

こう書くと、毎回決まり文句で返されることが多いですが、
プリント・ノートまとめを今の内にやっておくことをオススメします。


しかしながら、皆さんの返事はわかっています。


“まだ”そこまで授業が進んでいない、プリントなどは数枚しかもらっていない、
ノートも、先生が“板書”しない時もあり、『まとめる』ほどの内容ではない。


まぁ、様々な“言い訳”があるのでしょうが、『できない』のではなく、
要は『面倒』だから、『意味がない』から、“やりたくない”でしょう。


そして、これは昨今の傾向ではありますが、親御さん、ご家庭でも、
『子供のいうように、“まだ”始まったばかりで、『効率』を考えれば、
 “そこまで”やる必要がない』と思われている方も少なくないと思います。


そうして、連休・GW明けになって、大量に放置されていることに
気付ければ、まだ早く、テスト前になっても、テストを終えて、
一学期という時間と、テスト、成績の結果が出てから、
『記録』されてから、慌てて、お子さんに説教し始める。


その時には、もうお子さんのほうでも、学校生活や授業・勉強に対する姿勢が、
“出来上がって”いますので、『後の祭りとなってからノコノコと出てきて偉そうにしている人』の
言うことなど聞く耳を持ちません。


これで、もう親子における、学校生活に対する考え方、授業や勉強に対する姿勢のズレが、
出来ることになります。


多くの生徒さん、親御さん、ご家庭を見てきた中で、失礼ながら、
『内部進級・進学』出来ない方の多くは、この傾向にあります。


そして、そのことは、私立校・中高一貫校においては、ただただ悲劇を生むだけの
結果となっています。


厳しい言い方をさせて頂きますが、
事前事前に対策するという姿勢・態度に対しては、
昨今、『親御さん、ご家庭』のほうが、出来ていないように思えます。


もちろん、大きな意味で、お子さんの将来・未来のことを思って、
『私立校・中高一貫校』に“入れた”ことで、『事前事前の対策』を
したとはいえますが、そこで終わり、後は学校・先生・子供任せで、
何とかしてくれるという言動・態度・姿勢を取る方が多いです。


そんな中、最近のパワハラアカハラ体罰、差別などの問題から、
学校・先生が、生徒の言動・態度・姿勢を、『指導』することはありません。


そして、お子さんもまた、学校・先生、さらには、親御さん・ご家庭からも
『何も言われなくなった』ために、本当に自由に、まるで権利主張をするかのように、
振舞う言動・態度・姿勢をとることが多くなってきているように思います。


今後、教育の現場では、こういった傾向がより顕著になっていくと、
『結果』に対する、厳しい処罰、『自己責任』がより強くなっていくことを
懸念しております。


すでに学校・先生側は、そういう意識・覚悟をしていると思って下さい。


内部進級・進学に関して、年々厳しくなってきているように思えますが、
“まだまだ”学校・先生は本気を出しておりません。


単位制絶対評価の私立校・中高一貫校では、やる気になれば、
クラス単位、学年単位で、『進級・進学』“させない”ということも
できます。


さすがに、それほどまでになることはないとは思いますが、
最終的にクラス単位に近い人数を、進級・進学させないということまでは、
進級・進学要綱、そしてテストや成績によって、行うことができます。


そして、中学2年次から、高校3年次までの5年間で、
すでに、そうなってきているように思えます。


つまり、毎年各学年で、6〜8人の方が進級・進学できずに、
最終的に、1クラス分の人数が、学校から去っていたなんてことに
なっているように思えます。


残念ながら、その中に、“入って”しまうのが、上記した傾向にある、
親御さん、ご家庭、お子さんとなっております。


昨日に引き続き、話が脱線しましたが、この時期にここまでのことを
考えて、意識して、覚悟して、『勉強』はもちろん、宿題を、
(テスト)勉強の準備をされる方はおりません。


しかし、こんなちょっとしたことを、早め早めに、事前事前に、
やっただけで、テストの点数が、成績が“普通”に取れて、
“普通”に進級・進学できる、“普通”を得られます。


逆に、この“普通”から逸脱した方から、順番に、
学校から去っていく結果となっていると思います。


よく考えて、事前事前に対応することをオススメします。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛
     ☆☆大学生講師募集中☆☆

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

『PR』・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

私立校・中高一貫校生の各学年ごとの勉強の仕方を電子書籍で提案!

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学1年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学2年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学3年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 高校生の勉強の仕方

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■