eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

今週で終わる4月

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓・中高一貫校生必見!効果的な勉強法・学習法
┃効┃┃率┃┃学┃┃習┃・普段の勉強から長期休みの勉強まで無料掲載
┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛・詳しくは塾のHPをご確認下さい。

私立校・中高一貫校生のための一学期からの勉強の仕方を電子書籍で提案!

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 一学期から始める勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 一学期中間テストの勉強の仕方

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

いかがだったでしょうかこの4月。


残り一週間となったことすらも、実感がわかないくらい、
あっという間に過ぎていたと思いますがどうでしょう。


4月は様々なことが始まり、様々なことに対応しなければならないことが多く、
本当にあっという間に感じられると思います。


しかしこれは、大人になっても続きます。


立場や環境、状況こそ違えど、この4月はいろいろと忙しく、
時間もそうですが、何よりも心に余裕を持てない日が多くなります。


学生の皆さんから見て、親御さんもそう見えるところがあるでしょう。


そして、親御さん自身も気付いていないかもしれませんが、
この時期から『忙しいから』『時間がないから』という口癖を使って、
お子さんとの約束や普段の生活をサボっていませんか?


こうして、お子さんも親御さんに倣い、『忙しいから』『時間がないから』を
“理由”にして、勉強をサボり始めます。


厄介なことに、お子さんはこういったことに関しては、
実によく“記憶”するため、それがしつけとなって、
教育となって、身につける知恵となっていきます。


昨今、本当に、子は親の鑑というように、親御さんの言動、態度、姿勢を、
実によく示されるお子さんが増えてきたように思えます。


言い方が悪いですが、お子さんに問題がある場合、大抵はご家庭、親御さんに
問題があることが多いように思えます。


私立校・中高一貫校では、そのことが顕著に学力、成績に現れているように
思えます。


生徒の自由・自主性を重んじる私立校・中高一貫校で、
高い学費を払っているのだから、高い水準の“教育”=“指導”を
受けられると勘違いされている方が増えてきておりますが、
漫画や映画のような、どこかの王立学校のような、
厳しい規律やしつけがあり、マナーや一般常識などを学べるところと
勘違いしているように思えます。


むしろ、“そういったこと”を率先してやるという学校・先生は、
今や、パワハラアカハラ、差別、体罰や虐待として、世間から非難され、
否定されています。


ですから、今、学校では『何も言わない』のが、主流となってきています。


そして、私立校・中高一貫校では、これを一貫して行うことができますので、
もうほとんど予備校のような存在になってきているとも言えます。


部活動や学校行事などの学校生活があるだけで、最近は逆に“そこ”に注力して、
学校の特色を出しているように思えます。


そうなると、学校での“成績”は、単に『学力を図る』ものとなっていき、
“できない”『落ちこぼれの方』から、さっさと学校から出てってもらうという
流れになっているように思えます。


進級・進学できなかった方、親御さん、ご家庭は、今まさにそのことを
感じていると思います。


これは別の学校に転校しても、同じことだったでしょう。


昔であれば、そこから這い上がり、大成する方も多かったのですが、
昨今はそういった話をあまり聞きません。


特に、私立校・中高一貫校から“落ちこぼれて”しまった方は、
転げ落ちていくように、転落していくように思えます。


そういった危機感を持つ方が少なくなってきているのはまた、
『親御さん、ご家庭』の考え、方針をお子さんが『倣って』いるから
なのかもしれませんが。


話が脱線しましたが、この4月、始まりの段階で、そういったことが
見え隠れしてしまった場合、今週中には、そのことを軌道修正しないと、
5月、6月と、悲劇を生むことになります。


失礼ですが、これは『親御さん』自身にも問われていることだと、
『親御さん』自身が認識しないと、お子さんは直そうなどとは
到底思いません。


せっかく、高い学費を払って、私立校・中高一貫校に“入れた”のだから、
後は、お子さん、学校・先生で“勝手に”やってくれという言動、態度、姿勢では、
本当に『高い授業料』として、お子さんの人生を狂わせることになりますので、
気を付けて下さい。


まだまだ希望溢れる、可能性があるこの時期に、なんともうるさく、
不吉なことを書きましたが、このことを、『なってみてからわかった』となると、
もう取り返しのつかないところまで、落ち込んでしまうことになりますので、
注意して下さい。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛
     ☆☆大学生講師募集中☆☆

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

『PR』・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

私立校・中高一貫校生の各学年ごとの勉強の仕方を電子書籍で提案!

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学1年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学2年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学3年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 高校生の勉強の仕方

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■