eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

一か月後にテスト前を迎える

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓・中高一貫校生必見!効果的な勉強法・学習法
┃効┃┃率┃┃学┃┃習┃・普段の勉強から長期休みの勉強まで無料掲載
┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛・詳しくは塾のHPをご確認下さい。

私立校・中高一貫校生のための一学期からの勉強の仕方を電子書籍で提案!

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 一学期から始める勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 一学期中間テストの勉強の仕方

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

早い学校だと、もう中間テストまで一カ月切っていると思いますが、
多くの学校が5月最終週から6月第二週までに中間テストを迎えると思います。


そうすると、一か月後には、『テスト前』を迎えることになります。


よく書いていることではありますが、小学生から中学生になった方は、
特に気を付けて下さい。


小学校までは『“通知”表』でしたが、中学校からは『“成績”表』となります。


これは親御さんに“通知”するだけのものから、自分自身の結果・成果=“成績”ということに
切り替わることをさします。


私立校・中高一貫校では、その結果・成果=“成績”によって、
進級・進学が問われることになりますので、“たかだか”定期テスト1回分、
それも『中間』なんて言葉を使うのだから、『期末(本番)』前の、
“お試し”だろうなどと、決して考えないようにして下さい。


在校生の中でも、この中間テストを軽んじる、つまり、『期末で頑張ればいい』と
考える方が、これは親御さんも含めて、多いです。


その結果、自分が、お子さんが、どれだけ追い込まれているのかということを、
全くわかっていないで、『わかった時には、“なってみて”わかって』で、
もう遅い、取り返せないということになります。


この4月は、“いろいろ”忙しかったかもしれませんが、5月もまた、GWから始まり、
学校行事も部活動も本格的に始まり、『忙しい』です。


“ソレ”で済まして、“ソレ”を理由=言い訳にして、この一学期を終えると、
二学期、三学期、次学年と続けることになります。


塾での統計でも、そうやって、落ちこぼれていき、取り返せなくなっていき、
進級・進学できなくなっていった方は非常に多いです。


多いというよりも、そういう傾向のある方は、もれなく進級・進学できていないとも
言えます。


昨日も書きましたが、高い学費を払って、私立校・中高一貫校に入れたのだから、
“そういうところ”も含めて、お子さんが、学校・先生が、
勝手に『うまく』やってくれということは、できません。


むしろ、その逆、私立校・中高一貫校に入学させるということは、
ご家庭、親御さんの“そういうところ”を問われる、その言動、態度、姿勢は
もちろんのこと、躾けや教育方針が、問われていると思って下さい。


もちろん、お子さんを私立校・中高一貫校に入学させるぐらいですから、
高い理想や崇高な考えがあって、あるいはお子さんの将来・未来を見据えて、
高い希望や期待、教育方針を持っていらっしゃるとは思いますが、
それとは裏腹に、学校から『審査』されているということを気づいて下さい。


私立校・中高一貫校でのお子さんの『成績』は、そのまま、
ご家庭・親御さんの『成績』となります。


そう“追い詰められる”ことになります。


そのことを、親御さんはきちんと考えておかないと、
お子さんは全くそんなことを考えずに学校生活を送ることになりますので、
気を付けて下さい。


先日もお伝えしましたが、“学校のこと”をよく知らない親御さんの言葉が、
お子さんに届くわけがありません。


学年が上がれば上がるほど、『知りもしないのに偉そうな態度を取る人』に対して、
反発・反抗するだけとなります。


中間テストがいついつにあって、それまでに学校行事が何があってと
『指導』できるのは、『模範』を示せるのは、『ご家庭、親御さん』“だけ”です。


その模範を示すべき人が、“何も知らない”“危機感がない”“準備・用意しない”のでは、
まだまだ幼い子供が、自分自身でやることはできないでしょう。


中学、高校と学年が上がれば上がるほど、状況・環境は複雑になってきます。


よくよく考えての言動、態度、姿勢を、『ご家庭、親御さん』自身が、
示せるようにしておくことをオススメします。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛
     ☆☆大学生講師募集中☆☆

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

『PR』・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

私立校・中高一貫校生の各学年ごとの勉強の仕方を電子書籍で提案!

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学1年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学2年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学3年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 高校生の勉強の仕方

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■