eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

部活、遊び、趣味は順調、宿題は?

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓・中高一貫校生必見!効果的な勉強法・学習法
┃効┃┃率┃┃学┃┃習┃・普段の勉強から長期休みの勉強まで無料掲載
┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛・詳しくは塾のHPをご確認下さい。

私立校・中高一貫校生のための一学期からの勉強の仕方を電子書籍で提案!

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 一学期中間テストの勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 一学期期末テストの勉強の仕方

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

色々と忙しかった4月を終え、連休、GWともなると、
公私における『私』は充実してくると思います。


それこそ中学生、高校生になったからこその楽しさや充実さを
感じていることだと思いますが、休み前に出されている宿題に関して、
お留守になっていると、GW明けからは地獄が続くことになります。


毎年書いていることではありますが、5月GW明けからは、
学校行事を除き、『連休』というものが無くなります。


それも期末テストのある7月上旬まで続くことになります。


この連休ですら、計画的に宿題を行えない方が、毎日が忙しくなり、
ルーチン化していく一週間の中で、時間を見つけて、勉強はもちろん、
宿題をすることは難しくなってくるでしょう。


このことは、今月末の中間テスト前、そして来月の中間テストを終えてから、
肩にのしかかってくることでしょうが、これから先、疲れたから、忙しいから、
時間がないから、の『言い訳』は通用しません。


何のために、学校側が『年間予定表』を渡しているのか、
そして時間がある『今』、何をしているのか。


よく考えた上で、来週以降、行動しないと、一学期はあっという間に終わりです。


そして、この一学期で点数を、成績を落とすということは、
もう、成績上位を目指す、指定校推薦の選択肢を無くすということはもちろん、
場合によっては早速の呼び出し・面談となって、忠告を受けることになります。


在校生の2・3年生は、そんなことは、もう“慣れて”しまって、
恒例のお説教、反省タイムのように考えられているかもしれませんが、
もう今学期の結果で、『進学できない』、あるいは昨今の場合、
『進学させない』ことが決定することがあります。


毎回恒例の通過儀礼程度に考えていると、その罰は学年、学期を重ねるごとに、
重く深刻なものとなっていきます。


今後の受験体制の転換期のことを考えますと、ここ2・3年においての、
進級・進学できないことは、かなりの『不安』を抱えることになります。


場合によっては、転校や編入、受験資格を失うこともありますので、気を付けて下さい。


今年度かなり厳しい言葉で書かせて頂いておりますが、
これからの学校改革において、本当にどうなるか、
予想がつかないのが現状だからです。


これさえ押さえておけばや最悪こうした道(転校・編入)からも進学できるなどの
提案が安易にできないからです。


そうなると、総合的・統括的に、全てをやっておき、最悪の事態を免れれるように
しておきましょうということしかできません。


塾に駆け込まれる方の多くは、こういったことすらも“効率良く”やってくれ、
なんとかしてくれと言われることが多いです。


しかし、今後数年は、一発逆転の受験ですらも、模索段階になると思います。


転換期となる今後は、過去のデータがありませんので、傾向や予想がつきません。


それこそ、本当に一発勝負のギャンブルのようなものになるでしょう。


言い方が悪いですが、私立校・中高一貫校において、『置いていかれて』、
『落ちこぼれて』しまった方は、またこの受験においても翻弄されてしまうことになり、
その間の時間と勉強の負担、さらには身につけるべき知識や知恵などにおいても、
がらりと様相を変えなければならないとなると、さらなる時間と労力を必要と
されることでしょう。


これは、受験なく、進級・進学できる私立校・中高一貫校において、
今後の一番の不安材料となるでしょう。


しかし、学校側は毎回のテスト、成績によって、呼び出しや面談によって、
“忠告”はしておりますので、いざ、その段階、つまり、今後どうなるかわからないけど、
とりあえず進級・進学できません、出てってくださいと言うことができます。


学校側も今後のことを真剣に考えた結果、進級・進学の基準や
今後のカリキュラムなのですから、それを無視した言動、態度、姿勢を取る方に、
『自己責任』を取ってもらうというのは、非難されることではないでしょう。


今は、事前事前にうるさいお説教・お節介を、進級・進学の決定権を持つ学校・先生が
言うことができません。


下手に言えば、パワハラアカハラ、差別、精神的虐待となるからです。


生徒の、子供たちの、無限の可能性、未来・将来を否定することなく、
『応援』する形で、サポートしてくれはしますが、その裏で『記録』
関しては、容赦なく『保存』していくことになります。


そうして、全ての可能性が、未来・将来の選択肢が“無くなって”から、
そう『なってみて、わかって』から、
進級・進学できないという決定事項を通知するだけになります。


今はまだ、そんなこと、“ありえない”話かもしれませんが、
そうやっていつまでも“ありえない”こととして、放置していると、
2カ月半後、8カ月半後、そして10カ月半後に、悲劇になります。


皆さんには、まだまだ、明るく開けた無限の可能性と未来・将来がありますが、
GW明けから始まる地獄のように、『終わってみてから』『なってみてから』
“わかった”とならないようにしておくことをオススメします。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛
     ☆☆大学生講師募集中☆☆

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

『PR』・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

私立校・中高一貫校生の各学年ごとの勉強の仕方を電子書籍で提案!

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学1年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学2年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学3年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 高校生の勉強の仕方

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■