eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

忙しくなる部活動・学校行事

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓・中高一貫校生必見!効果的な勉強法・学習法
┃効┃┃率┃┃学┃┃習┃・普段の勉強から長期休みの勉強まで無料掲載
┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛・詳しくは塾のHPをご確認下さい。

私立校・中高一貫校生のための一学期からの勉強の仕方を電子書籍で提案!

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 一学期中間テストの勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 一学期期末テストの勉強の仕方

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

春の連休、GW連休の後から、学校の勉強、授業もさることながら、
部活動や学校行事なども忙しくなってくると思います。


思い描いていた文武両道や新学年の生活も、破たんしてくる頃となります。


大人でも事前事前にわかっているつもりでも、日々の生活に追われて、
ついついうっかり“忘れて”しまい、気づいた時にはという状況になりがちです。


昨今の学生は、さらに習い事やら趣味やら、人付き合い、ネットでの付き合いなど、
多種多様な忙しさを持っていると思いますが、学校生活においては、
『結果』が常に『記録』されるということを意識していないと、
“どれもこれも”否定されるような『評価』を受けることになります。


自分なり、自分的に頑張っているにも関わらず、学校は、先生は、社会は
『認めてくれない』ように感じられるかもしれませんが、
優先順位をきちんと決めて、対応していかなければ、その『評価』は
変わらないことでしょう。


特にここ2〜3年は、教育界での改革に振り回されてしまうことでしょう。


そのことを意識して、危機感を持って、事前事前に余裕を作っておかないと、
厳しい『評価』を受け、悲劇のような『結果』を『記録』してしまうことになります。


私立校・中高一貫校においては、進級・進学要綱やカリキュラムなどに注視していないと、
実はかなり変更されていて、諸先輩の噂話程度のアドバイスでは、うまくいかない場合があります。


ご兄弟がいられる方は、上のお兄さん・お姉さんとで、全く別の勉強や修学、
さらには受験など、ガラリと変わる可能性がありますので、『同じよう』にやっていても、
うまくいく保証はありません。


今、自分の通っている学校での、今年度の要綱、カリキュラムを、
きちんと把握して、自ら対応していかないと、誰のアドバイスもあてにはならないことでしょう。


唯一、もっとも的確にアドバイスできるのが、通っている学校の先生だけです。


しかし、その先生も、昨今のパワハラ・差別、精神的体罰などの問題から、
『何も言えない』状況になっていますので、相談しても、やんわりと“応援”してくれるだけに
なっていると思います。


そうなると、勘違いされやすいのが、『じゃあ、今頑張っている自分は正しいんだ』と、
なることです。


頑張っている方向が、本当に外れていなければ、問題ありませんが、
ソコソコの勉強で、ソコソコの点数と成績を取れているから大丈夫というわけではありません。


上記したように、ここ2〜3年で、教育界の改革が進む中、カリキュラムはもちろんのこと、
進級・進学要綱が徐々に変わってきて、さらには大学受験の際の認定される(受験資格になる)単位も
変わるとなると、本当に『どうなるか』わかりません。


受験なく進級・進学できる私立校・中高一貫校であれば、
通っている学校での『進級・進学要綱』に準じてさえいれば、
最低限の進級・進学は約束されますが、それが危ういとなりますと、
『記録』された『結果』が首を絞めることになります。


ですから、『じゃあ、今頑張っている自分は正しいんだ』ではなく、
“これからのことを考えて、何をどうしておこう”という気持ちで、
動かないと、『正しい』と思い込んで、突き進んでしまった分だけ、
裏切られることになります。


忙しくなってくると、こういったことを落ち着いて考えることができず、
目の前のこと、それも『面倒』“でなく”、『楽』なことに集中して、
自分は頑張っている、だから『許される』と勘違いされやすいです。


私立校・中高一貫校で、優先順位第一位は、進級・進学できる『成績』を収めることであり、
その次、といいますか、そのためには平常点を取る、テストで点数を取ることです。


その優先順位を無視して、進級・進学にほとんど関係してこない部活動や趣味・習い事などを
『頑張った』から、優先順位第一位の進級・進学できる『成績』を収めることが
“免除”されるわけではありません。


そのことを勘違いしているような言動、態度、姿勢を取る方、これは残念ながら、
親御さん、ご家庭においても少なくありませんが、今後2〜3年の教育界の改革を考えますと、
今は文武両道を“試して”、『ギリギリの成績』でなんとか進級・進学するというのは、
難しいと思います。


むしろ、そういう方をふるい落とすかのような変更をしてくる可能性が高いので、
現時点で、進級・進学できる『成績』を“収められていない”方は、
考え直したほうが宜しいでしょう。


忙しくなってきて、学校の勉強がお留守になってきているのであれば、
今後どうするのかもう一度よく考えておかないと、後々の悲劇となることもあります。


通っている学校での進級・進学を賭けてまでするものなのか、
また、新しい受験体制となる大学受験に、それに伴う高校・中学受験に、
対応できるのかどうか、その覚悟と意識が問われることになりますので、
注意して下さい。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛
     ☆☆大学生講師募集中☆☆

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

『PR』・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

私立校・中高一貫校生の各学年ごとの勉強の仕方を電子書籍で提案!

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学1年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学2年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学3年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 高校生の勉強の仕方

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■