eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

いよいよテスト前を迎える

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓・中高一貫校生必見!効果的な勉強法・学習法
┃効┃┃率┃┃学┃┃習┃・普段の勉強から長期休みの勉強まで無料掲載
┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛・詳しくは塾のHPをご確認下さい。

私立校・中高一貫校生のための一学期からの勉強の仕方を電子書籍で提案!

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 一学期中間テストの勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 一学期期末テストの勉強の仕方

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

学校、学年によってはもうすでに今週で中間テストを終えた方もいるかもしれませんが、
多くの学校で、来週から、再来週にかけて、中間テストを迎えると思います。


今学年になっての初めてのテストですので、若干の緊張と不安と期待と、
入り混じった状態かと思われます。


しかし、後々に後悔することのないように、全力で向かっていって下さい。


一学期中間テストは今学年になって、最も簡単で、点数が取りやすい、
取るべきテストとなっております。


決して手を抜くことのないように、油断することのないように、
万全の体制で挑んでください。


また、この時期、テスト前で休みであるにも関わらず、部活動に自主参加している方は、
気を付けて下さい。


昨今、私立校・中高一貫校に限らず、どの学校も文武両道を謳っておりますが、
『文』つまり学業をおろそかにして良いと言っているわけではありません。


当然ですが、学業をおろそかにしたと思われる結果を出すこと、
つまりこの時期ですとテストの点数になりますが、
その結果を“示して”しまった場合、学校は、顧問の先生以外の先生は、
厳しい目で見てくることを覚悟して下さい。


特に、顧問の先生以外の先生にとって、
部活動で頑張る=自分が教えている教科をサボる、手を抜くという図式になりますので、
かなり心証が悪く、平常点にも影響し、成績が悪くなることがあります。


加えて、追試や追加の課題などもかなり厳しいものとなる可能性がありますので、
よく考えておくことをオススメします。


自主的にではなく、半強制的に参加させられているという方も同じ扱いになりますので、
本当に、そんなことをしてまで、その部活動に身を捧げるのか、よく考えて下さい。


数人の仲間を集めて、同好会のようなものを立ち上げて、
趣味程度の活動に留めておくことだってできるのですから、
そうしなかった方が“悪”と言われかねません。


部活動にあまり強迫観念を持つことのないようにしてみて下さい。


様々な状況・状態の方がいるとは思いますが、泣いても笑ってもこの2週間内で、
一学期中間テストを迎えることになります。


その結果が、『後悔の始まり』とならないように、また『貯金・余裕』となるように、
全力で頑張ることをオススメします。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛
     ☆☆大学生講師募集中☆☆

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

『PR』・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

私立校・中高一貫校生の各学年ごとの勉強の仕方を電子書籍で提案!

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学1年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学2年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学3年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 高校生の勉強の仕方

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■