eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

7月中旬まで・・・

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓・中高一貫校生必見!効果的な勉強法・学習法
┃効┃┃率┃┃学┃┃習┃・普段の勉強から長期休みの勉強まで無料掲載
┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛・詳しくは塾のHPをご確認下さい。

私立校・中高一貫校生のための一学期からの勉強の仕方を電子書籍で提案!

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 一学期期末テストの勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 7月の夏休みの勉強の仕方

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

連日うるさいかもしれませんが、中間テストが始まる方、テスト中の方、
終えた方に関係なく、これから先は『期末テスト』まで、ノンストップの
カウントダウンとなります。


まぁ、カウントダウン自体は、4月、今学年になってから、ノンストップで
カウントされてはおりましたが。


それでも今ほど“追い詰められた”“追い込まれた”感はないでしょう。


危機感を持って、事前事前にやってきた方にとっては、
別に何ら変わりのない日常だと思いますが、今週、今日まで、
危機感無く過ごしてきた方にとっては、戦々恐々となっていると思います。


中間テストが始まる方、テスト中の方は、そのことをまさに実感していると
思いますがいかがでしょうか。


そこまで進んでいないと思っていた、簡単だと思っていた4月・5月の授業、
宿題などは提出日直前に一気にやればいいとタカをくくっていたら、
その量に圧倒され、面倒くさくなり、答えを丸写し、それでも、
『面倒』なだけで、『わからないわけではない』と、虚栄を張って、
テスト前の勉強でも、『わからないところ』だけを“効率良く”勉強して、
『わかった気になって』『勉強した気になって』、臨んだ、臨む中間テスト。


先週までで、中間テストを終えた方は、もうその『結果』がわかっていると思いますが、
どうでしたでしょうか。


上記のような状態・状況でテストを受けて、素養がある、要領が良い方なら、
まぁ、ぎりぎり平均点は取れているかもしれません。


しかし、素養がない、要領が悪い方は、確実に赤点ギリギリ、あるいは赤点と
なっていると思います。


そうして、ここから期末テストまでで挽回となると、もう今までの生活は
捨て去らなければなりません。


この一学期中間テストで、数点〜十数点という点を一教科でも取った方は、
今すぐ、部活動を中止することをオススメします。


それができないというのであれば、進級・進学を天秤にかける覚悟があると、
決断して下さい。


というよりも、おそらく今年度・来年度からの学校・先生側は、
そのように『判断』してくることでしょう。


可能性を否定しないとはいえ、この最も点数が取りやすく、取るべき
一学期中間テストにおいて、数点〜十数点という点数を取るということは、
もう学校での勉強を拒否し、自分のやりたいことだけを、自分勝手にやるんだという
意思表明をしたようなものです。


中間テスト後は、部活動の大会や学校行事などもあり、
その点数を挽回するほどの勉強をする時間はそうそう取れないでしょう。


となるとその教科はもう、『不合格』、『1』や『2』といった成績となることが
決定します。


それが、二教科、三教科ともなると、
もう進級・進学要綱に引っかかることになりますので、
一学期の時点で呼び出し・面談となって、今年度・来年度からは
かなり厳しい処分をくだされる可能性があります。


その危機感を、親御さん、ご家庭も持たないとあれば、
三学期を待たずに、二学期の時点で、断罪されることになります。


特に最近は、進学が関わる3年生が、二学期、2回のテスト、1回の成績で、
返り咲いたという話はあまり聞きませんので、一学期の時点で、
呼び出し・面談となった時点で、高確率で、進学できないことが決定します。


となれば、逆算すると、この一学期中間テストを終えた時点で、
呼び出し・面談とならないためにはどうするかを考えての行動ができるかどうかが
進学への最期の判断になります。


親御さんは、お子さんと、進学を取るのか、部活動という青春を取るのか、
よく話し合って『覚悟』を決めておかないと、まさに寝耳に水で、
このままではダメだとわかってはいたものの、まさか進学できないまでとはということに、
一学期の『記録』がついてから、気づくことになります。


そうして、高い授業料を払って、私立校・中高一貫校において、
『記録』された、積み重なった『結果』の怖さを身をもって学ぶことになります。


昨今、部活動を“引退”してから、つまり一学期期末テスト直前、
さらに二学期になってから、塾に駆け込まれる方がおりますが、
残念なデータではありますが、当塾においては100%進学させることが
できておりません。


もうこうなると付け焼刃では、通用しないことになります。


1・2年生も、この一学期中間テストにそこまでの覚悟を示すことが出来なければ、
1年後、2年後も『同じ』結果を出すことになります。


一学期中間テストの結果は、文武両道を『試した』結果としてのものとなります。


その結果をもとに、『判断』をして、『決断』することをオススメします。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛
     ☆☆大学生講師募集中☆☆

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

『PR』・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

私立校・中高一貫校生の各学年ごとの勉強の仕方を電子書籍で提案!

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学1年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学2年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学3年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 高校生の勉強の仕方

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■