eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

今週、中間テストがある方は休めない

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓・中高一貫校生必見!効果的な勉強法・学習法
┃効┃┃率┃┃学┃┃習┃・普段の勉強から長期休みの勉強まで無料掲載
┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛・詳しくは塾のHPをご確認下さい。

私立校・中高一貫校生のための一学期からの勉強の仕方を電子書籍で提案!

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 一学期期末テストの勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 7月の夏休みの勉強の仕方

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

今週中間テストが始まる方、始まった方は、ここから先は休みはありません。


テスト中はもちろんのこと、テストを終えてからも、テスト休みなどありません。


中間テストが終わると同時に期末テストまで一カ月を切り、残り4週間となるので、
1・2週間ほどテスト休みとしてしまいますと、あっという間に期末テスト2週間前となります。


皮肉なことではありますが、中間テストで『結果』がふるわなかった方ほど、
テスト後のリフレッシュ・リラックスと称して、お休みされることが多いです。


まぁ中間テストなんだし、一回目のテストにしてはそこそこできたし、
あの(少ない)時間で、これだけ取れるんだから、
期末テストは“ちょっと”頑張れば大丈夫でしょうと、思われることでしょう。


危機感の無さが、そういった言動、態度、姿勢を生むのでしょうが、
今年度、来年度に関しては、そういった気持ちで続けていくと、
後々に必ず痛い目にあうことになります。


また、今年度、来年度に関しては、普段お子さんのことに介入しないと決めている親御さんも、
きちんと学校の方針や進級・進学に関することを知った上で、ある程度介入しておかないと、
数年後の悲劇を招くことになると思います。


中学生、高校生にもなったのだからと、お子さん任せにするのも構いませんが、
今回の教育改定・改革に関しては、私立校・中高一貫校に限らず、公立校でも、
その動向をしっかり見据えておかないと、その改定・改革の『犠牲者』になりかねません。


昨今の世間の、社会の風潮として、『自己責任』の意識が強くなってきておりますので、
こういったことを“聞いていなかった”、“知らなかった”、『なってみてわかった』に
関しましては、それは聞いていないほうが、知らなかったほうが、
なってみるまでわからなかったほうが、『悪』として扱われることになります。


情報化が進み、様々なことが段階を踏みつつも、速くに決まってしまうため、
上記のような傾向にある方は、救済の余地がないところまで追い込まれて、
初めて気づくということが増えてくるでしょう。


加えて、多くの方は“普通”に聞いていて、知っていて、事前に対応しているために、
そういった方を救うのは、逆差別として見られてしまう可能性があります。


義務を果たさず、責任も取らない方を無条件で何でも許してしまうとなると、
真面目にやっていた方、普通に出来ている方が、逆に差別されるようなことになります。


そうなると、真面目にやっていた方、普通に出来ている方も、また、
過激な考え方をするようになっていくかもしれません。


話が脱線しましたが、今週テストが始まった方は、これから先は期末テストまで、
気を抜くことができません。


つらい一カ月になるかもしれませんが、こうなることは4月の時点で、
『わかっていた』ことですから、事前に対応できなかった自分を反省し、


これからでも遅くはありませんので、修正してみて下さい。



■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛
     ☆☆大学生講師募集中☆☆

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

『PR』・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

私立校・中高一貫校生の各学年ごとの勉強の仕方を電子書籍で提案!

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学1年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学2年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学3年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 高校生の勉強の仕方

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■