eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

期末テストまであと何日?

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓・中高一貫校生必見!効果的な勉強法・学習法
┃効┃┃率┃┃学┃┃習┃・普段の勉強から長期休みの勉強まで無料掲載
┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛・詳しくは塾のHPをご確認下さい。

私立校・中高一貫校生のための一学期からの勉強の仕方を電子書籍で提案!

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 一学期期末テストの勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 7月の夏休みの勉強の仕方

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

中間テストの結果が出てまだ数日という方もいるかと思いますが、
やる気になれないという方を追い込ませて頂きたいと思います。


期末テストまであと何日でしょうか。


6月も半分が過ぎようとしているわけですから、もう期末テストは
『一カ月』もないことはわかっていると思います。


それでもまだ『半月』近くあると、期間・時間があるかのように
錯覚したいのかもしれませんが、時間は無情にして、有限にしかありません。


一カ月、半月といった言葉では『まだまだ長い』『まだまだある』と思われます。


三週間、二週間、一週間と言われても、『まだ』大丈夫と思われることでしょう。


ところが、20日、480時間、2万8,800分と言われたらどうでしょうか。


今日一日、一時間、一分が刻々と過ぎていることをよく感じ取れることでしょう。


その一日を、一時間を、一分を、自分が何に使い、何をして、何を得るのか。


若い内から時間に縛られるのはどうかと思われるかもしれませんが、
長いスパンで行う受験勉強もそうですが、学校で行われる定期テストもまた、
『時間』との戦いとなります。


特に、文武両道で、様々なことを挑戦する、可能性を試すとなると、
『時間』は奪い合いとなりますので、どれにどれくらいの時間をかけるのか、
判断し、決断し、計画し、実行しなければなりません。


その判断、決断、計画、実行が遅れれば遅れるほど、
結果は散々なものとなります。


実際のところ、期末テストまであと何日でしょうか。


そして、その期間の中で、勉強に取れる時間は何時間でしょうか。


その時間は、4月から中間テストまでにあった時間より多いでしょうか、
少ないでしょうか。


中間テストですら、かけた時間に対して、成果・結果が出せなかったのにも
関わらず、教科が増え、範囲も増える期末テストで、少ない時間で効率良く
勉強して、成果・結果が出せると思われますでしょうか。


中間テストの結果から、心を入れ替えて、『学校での授業・勉強』を、
きちんと授業内、学校内で終わらせて、家でもやり始めたというのであれば、
期末テスト“前”のテスト勉強が『捗る』ことでしょう。


今年度・来年度は、それでも、間に合うかどうかのテストになっている場合があります。


本当によく考えての行動を行うようにして下さい。


このブログではよく、部活動をやり玉に挙げますが、実際に結果が出てから、
そして、これから結果が出ることをよく考えておかないと、
『成績』が出てからの挽回はかなり厳しいものとなります。


それも『積み重ねた』上でとなりますと、挽回の機会がどんどん減っていく中で、
挽回しなければならないというかなり不利な状況・状態で、難しい条件を
クリアしなければなりません。


そこまで追い込まれることのないようにすることが、
記録されるテスト、成績の結果で進級・進学が決まる
私立校・中高一貫校において、『最も』効率的に勉強できた、
進級・進学できたといえます。


ギリギリをうまく渡り歩いて、進級・進学していくことは、
最も効率が悪いということに、気づいた時にはかなり追い込まれることに
なりますので、気を付けて下さい。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛
     ☆☆大学生講師募集中☆☆

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

『PR』・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

私立校・中高一貫校生の各学年ごとの勉強の仕方を電子書籍で提案!

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学1年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学2年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学3年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 高校生の勉強の仕方

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■