eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

中間テストのテスト勉強の反省は?

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓・中高一貫校生必見!効果的な勉強法・学習法
┃効┃┃率┃┃学┃┃習┃・普段の勉強から長期休みの勉強まで無料掲載
┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛・詳しくは塾のHPをご確認下さい。

私立校・中高一貫校生のための一学期からの勉強の仕方を電子書籍で提案!

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 一学期期末テストの勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 7月の夏休みの勉強の仕方

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

小学校から中学校に上がり、初めての『定期テスト』を受けた方の中には、
テスト前日に1〜2時間“確認”をして、テストを受けたという方が
少なくありません。


小学校時代の、授業中などにやるテストで、それも2〜3日前に告知して、
行うようなテストであれば、その方法でもうまくやれていたかと思います。


しかし、1・2か月分の授業の勉強を『審査』する、
中学以降の『定期テスト』は、そんな方法で点数は取ることができません。


一部の天才の方を除いて、多くの方は各教科少なくとも5〜6時間かけて、
テストに挑んで平均点を取れるかどうかというところだと思います。


通っている学校のレベルによっては、十数時間かけてもとなりますが、
その時間のほとんどが宿題やノート・プリントまとめに取られてしまい、
『テスト勉強』までできていない方がほとんどだと思います。


それでも宿題やノート・プリントまとめさえ、きちんと真面目にやっていれば、
その『作業』の中で、単語を覚える、公式や問題の解き方を覚え、平均点前後を
取れるようになるのでしょう。


しかし、その『作業』すらも面倒くさがり、答えを丸写しにするなどする方から、
平均点以下、赤点となっていくことになります。


そうしたことを、この中間テストまでの間に、経験してきていると思いますが、
いかがでしょうか。


“その”反省は、『一学期の成績』が出た後で行うのでしょうか?


もうすでに反省の色すら全く見えないような言動、態度、姿勢、生活をしている方も
いるかもしれませんが、そのツケは、その罰は、成績となって出てくることになり、
面談や呼び出しとなることになります。


なってしまった、結果が出てしまった後では、仕方ないことで済まされることかも
しれませんが、それが積み重なって、進級・進学できないということに、
なってしまった、決まってしまったで、納得できるかどうか、よく考えてみて下さい。


特に、記録されるテスト、成績の結果によって、進級・進学が決まる
私立校・中高一貫校においては、そういった対応で、また今度頑張ればいい、
次は頑張ると、先延ばし、後回しにすればするほど、追い込まれることになります。


昨今は追い込まれた時には、もう一日数時間、
学校以外のところで勉強しても間に合わないという学力になっているにも関わらず、
効率良く、面倒なことはやらないでと考える方が多くなってきております。


そうなると、通っている私立校・中高一貫校のレベルにもよりますが、
まず進級・進学へと返り咲くのは難しいでしょう。


今年度・来年度は特に、2020年度に向けて、各校、各先生が本気になって
対応してくるので、かなり厳しいものとなるでしょう。


それでも尚、反省することなく、頑なに今まで通りをされる方から、
今年度・来年度から、この一学期の時点で、進級・進学できないことが、
決定するかもしれません。


進級・進学要綱の計算上では、二学期の中間・期末テストまで、
もつれることはありますが、残り3回のテスト、2回の成績で、
百点満点、『A合格』や『5』を取らないと、基準に満たないとなれば、
もう通告されると思います。


今までは、それでも『可能性がない』わけではありませんでしたので、
学校・先生も、応援してくれたことでしょうが、今年度・来年度から、
より“現実的”な助言として、他校転校や進学を諦める代わりに卒業はさせるという
提案をしてくると思います。


学校・先生側にそう判断された場合、二学期は、その動向の一挙手一投足が
審査の対象となりますので気を付けて下さい。


授業などでは一度でも寝る、宿題を出さないなどした場合、
その時点で・・・となる可能性が高くなりますので、
そんな生活となりたいのかどうか、よく考えておくことをオススメします。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛
     ☆☆大学生講師募集中☆☆

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

『PR』・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

私立校・中高一貫校生の各学年ごとの勉強の仕方を電子書籍で提案!

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学1年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学2年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学3年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 高校生の勉強の仕方

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■