eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

6月残り一週間

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓・中高一貫校生必見!効果的な勉強法・学習法
┃効┃┃率┃┃学┃┃習┃・普段の勉強から長期休みの勉強まで無料掲載
┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛・詳しくは塾のHPをご確認下さい。

私立校・中高一貫校生のための一学期からの勉強の仕方を電子書籍で提案!

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 一学期期末テストの勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 7月の夏休みの勉強の仕方

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

6月も残り一週間となりました。


一週間、7日間、168時間です。


その有限の時間の中で、どれだけの時間を勉強に、テスト勉強に、
費やせれるのかが、今後を決めることになるでしょう。


2020年度の教育改革に向けて、学校・先生が、本気になってきているにも関わらず、
相変わらずの生活を続けて、すでに中間テストで『落として』しまった方は、
その改革の犠牲者になる可能性が高まることになります。


学校からは、おそらく数年前から警鐘、あるいは忠告をしてきたにも関わらず、
今年度になってから、この一学期の成績が出てから、慌てて泣き言を言っても、
先生、学校、さらには社会全体が、許さないという態度を示されることになると思います。


記録化・情報化が進む昨今は、その記録、結果に対して、非常に厳しい一面を持つように
なってきました。


特に、日本の場合、今までは更生美学と申しますか、
若い頃の罪を反省し、それなりの罰を受け、
大人になってから、それを上回るような善行を行うことで、
『許される』『不問』とする傾向がありました。


これは、まだまだ未来ある、将来ある、可能性ある若者の全てを奪うのは
どうかという考え、優しさからの、世間、社会の人情のような美学だったと思います。


しかし、今ではそれは、真面目にやってきた方を逆差別するのではないか、
罰を受けたから、善行をしたからと言って、昔の悪事を許していいものかと、
いう風潮になっているように思えます。


これからの未来のある、可能性のある、子供のやったこと、学生のやったことで、
青年のやったことで許されていた、正直者が馬鹿を見ると言われていた時代は、
もう終わってきているかもしれません。


記録や情報がある以上、それを盾にも武器にもして、
相手を徹底的に追い込む世の中になっていくとなると、
今後はかなり息苦しい世の中になっていくのでは懸念しております。


話が脱線しましたが、今年度・来年度から2020年度に向けて、
その傾向、流れを垣間見ることが予想されます。


その改革、実験の犠牲者、さらに、言葉が悪いですが、
罪人かのようにされることのないように、よく考えて、
言動、態度、姿勢を取るようにして下さい。


特に今年度・来年度はその転換期となっております。


早め早めの判断と決断を行うことをオススメします。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛
     ☆☆大学生講師募集中☆☆

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

『PR』・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

私立校・中高一貫校生の各学年ごとの勉強の仕方を電子書籍で提案!

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学1年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学2年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学3年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 高校生の勉強の仕方

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■