eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

6月最後の週末

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓・中高一貫校生必見!効果的な勉強法・学習法
┃効┃┃率┃┃学┃┃習┃・普段の勉強から長期休みの勉強まで無料掲載
┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛・詳しくは塾のHPをご確認下さい。

私立校・中高一貫校生のための一学期からの勉強の仕方を電子書籍で提案!

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 一学期期末テストの勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 7月の夏休みの勉強の仕方

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

いよいよ6月最後の週末となりました。


まだテスト一週間前ではないために、部活動等で忙しいかもしれませんが、
来週の今頃泣き言を言うことのないように、部活動や習い事があろうが、
きちんと勉強を進めておくことをオススメします。


まだ、テスト科目の日程、範囲がわからないから、テスト勉強ができないという方は、
せめて、テスト勉強の準備や宿題を終わらせておかないと、来週から地獄の日々となります。


意外に見逃されがちですが、この時期副教科科目も含めて、
テスト勉強の準備を行っておくのがいいでしょう。


特に今年度は、主要科目の進捗が早く、内容も難しくなっているため、
テスト前日の対応ができなくなる可能性があります。


加えて、こちらは可能性は低いとは思いますが、
この副教科科目もテストが難しくなることもあります。


さすがに成績を落とすようなことにはならないとは思いますが、
副教科科目の先生“も”今年度から厳しくしていこうとなった場合、
複数教科の成績において、成績を落とすことになります。


そこまでひどいことになるとは思いませんが、一応念のために、
事前にやっておくことをオススメします。


もうすでに中間テストで学校・先生方の『本気』に翻弄されるような
点数を取ったと思います。


何で今年度からこんなに・・・と思われるかもしれませんが、
残念ながら2020年度に向けての改革の転換期を迎える今年度、来年度、
さらにはその先、3年ほどは、こういった厳しさが続くことになるでしょう。


その第一弾となる今学年今学期ではありますが、平均的に下がる一方、
気が付いて、目を覚まして、頑張る方もおりますので、
その平均も微減となったら、平均点以下の点数を取ってしまった方は、
ばっさりと切り捨てられることになると思います。


悲観的な予想しかできませんが、この一学期からの厳しさを鑑みると、
二学期、三学期も楽観視はできないと思います。


元々、この一学期は点数・成績が取れる、取りやすい学期です。


にも関わらず、今年度は、きっちり取れている人と全く取れていない人とで、
格差が拡がっているように思われます。


点数が取れていない人は、今年度の早さ・厳しさ・難しさに
早め早めに気づかないと、改革の犠牲者となります。


来週末に、真っ青にならないように、あるいは真っ白にならないように、
今週末から勉強し始めておくことをオススメします。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛
     ☆☆大学生講師募集中☆☆

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

『PR』・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

私立校・中高一貫校生の各学年ごとの勉強の仕方を電子書籍で提案!

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学1年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学2年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学3年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 高校生の勉強の仕方

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■