eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

6月最終週、週末は7月となる

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓・中高一貫校生必見!効果的な勉強法・学習法
┃効┃┃率┃┃学┃┃習┃・普段の勉強から長期休みの勉強まで無料掲載
┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛・詳しくは塾のHPをご確認下さい。

私立校・中高一貫校生のための一学期からの勉強の仕方を電子書籍で提案!

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 一学期期末テストの勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 7月の夏休みの勉強の仕方

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

いよいよ、6月最終週となりました。


そして、週末は7月となります。


その7月は、期末テストのある7月最初にして最後の週末だと思います。


先週末、書きましたが、今まさにそのことに気づいて、青ざめている方は、
ここから先はいばらの道を突き進むことになります。


もう嘆いても時間は戻りませんので、“何を”止めて、
時間を作るのか専念して下さい。


一週間前になって、部活が休みになればと言われる方も多いですが、
そうして与えられた『時間』を本当に勉強に使えていますでしょうか。


『同じ』部活の仲間と『同じ』自由な時間帯、時間を与えられて、
本当に一人勉強に費やせていますでしょうか。


仲間同士で仲良く勉強と称したふざけ合いになっていませんでしょうか。


塾に来る方の多くは、そうした時間の使い方を避けるために、
一人塾に早く来て自習をされたり、学校の図書室や自習室を活用しています。


この与えられる自由な時間の使い方に関しては、社会人になっても問題になってくるので、
できる限り、学生時代に学んでおくことをオススメします。


さて、現実的に時間が無くなってきた今なら耳を傾けてもらえると思いますが、
今更、短時間で効率良く、勉強をというのは不可能だということは気づかれていると思います。


“たかだか”学校の定期テスト“ごとき”とはいえ、今年度の進度の早さ・範囲の広さ、
内容の難しさを考えると、もう何をやっていいかわからないとなっていると思います。


こうなると、やれることは一つです。


やれる・できる・解けることだけをやって下さい。


今更、やれないこと・できないところ・解けないところを、
『時間をかけて』勉強するなら、勉強している『フリ』をして、
自分自身に、努力した、頑張ったと言い聞かせて、『言い訳』するために、
やったことを、『勉強』とは言いません。


勉強はどんなに考える力があって、効率よく、やろうとしても一定の演習、
そして反復練習が必要となります。


演習や反復練習は『詰め込み型』の代名詞のように考えている方もいるかもしれませんが、
一部の天才の方を除いて、たった一度できた、たった一度覚えた、たった一度見たで、
全て記憶し、出来るようになる方などおりません。


このことを、スポーツや芸術の世界であれば、納得いただけるのに、
なぜか勉強に関しては、原理原則、理論理屈を、理解出来たら、
全ての問題が解ける、全てのことに精通すると勘違いしているかのような
言動、態度、姿勢を取る方が多いです。


そして、それは、子供達が、親御さん・ご家庭における模範を示しているように思えます。


時間がかかり、面倒な『勉強』『教育』は効率良く効率良くとで、
楽して短時間で、少ない量で、済ませる。


その量と、今年度からの学校で出される、求められる量の差額が、
そのまま、テストの点数・成績となって現れることでしょう。


そして今後、その差額は、放物線を描くように増えていくことになるでしょう。


塾でも数年前から、もうその差額の時間・量が、ゆうに半年、一年を超えており、
それを取り戻すとなると、毎日数時間、中学時代の基礎からやり直さなければならないほどの
格差になっています。


こうなると、もう部活動の片手間の勉強で、取り戻すことはできません。


高校進学もそうですが、大学に進学したとしても、今後の厳しさを考えると、
今から取り戻しておかなければ、例え今年度にギリギリ進学したできたとしても、
いばらの道を進むことになります。


期末テスト前の時間の無い中、うるさい説教かもしれませんが、
これから先は、そういった広い視野を持った危機感を持って、
過ごされることをオススメします。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛
     ☆☆大学生講師募集中☆☆

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

『PR』・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

私立校・中高一貫校生の各学年ごとの勉強の仕方を電子書籍で提案!

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学1年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学2年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学3年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 高校生の勉強の仕方

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■