eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

2学期から頑張る!?

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
  ★┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓★
       立教生・中高一貫校生2017年夏期講習(前半)
  ★┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛★

   7月中に宿題・復習を終わらせ、8月をゆっくりじっくり過ごそう!
         ご相談・問合せは随時受付中!

     立教生はこちらから  中高一貫校生はこちらから

  私立校・中高一貫校生のための夏休みの勉強を電子書籍で提案!

   【電子書籍】私立校・中高一貫校生 7月の夏休みの勉強の仕方

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

2学期から頑張る場合、その2学期はもうこの夏休みの時点から
始まっていると思って下さい。


先日も書きましたが、夏休みの宿題は二学期の平常点として、
休み明けのテスト=定期テスト一回分として、計上されることが多く、
すでに2学期に向けて、始まっているといっても過言ではないと思います。


受験なく進級・進学できる私立校・中高一貫校生にとって、
この夏休みなどの長期休みは、『お休み』という認識、意識が、強いとは思います。


しかし、受験なく進級・進学できるということは、各学期の定期テスト、成績が、
重要となってくることを考えると、その二学期の平常点となる夏休みの宿題、
休み明けのテストは、“手を抜く”ことができません。


この一学期に成績を落している方にとって、この夏休みの宿題、
休み明けのテストを“落す”ことは、挽回の機会を失うことになります。


そうして、二学期“9月から”のやる気や気力とは裏腹に、
すでにほぼほぼの『結果』が出てしまうことがあります。


おそらく、中間テストを受ける前後に決まってしまうことになりますが、
もうその時点では『遅い』ことになります。


このことは、残念ながら、親御さん・ご家庭でもそういった認識、意識が高く、
二学期から頑張る=9月から頑張るで、夏休みは『お休み』として、
長期間勉強から離れる、宿題は適当にやって、最悪答え丸写し、休み明けテストは、
普段の『実力』を測るお試しのテストとして受け、もうこの時点で、
一学期の反省、挽回のチャンスを失ってしまうということに気づかずに、
放置してしまうことになります。


塾でも進級・進学できないことがほぼ決まった状況・状態で、
二学期になってから駆け込まれる方は少なくありませんが、
残念ながら、上記のような状況・状態になって、二学期を迎えてしまった方は、
ほぼ100%進級・進学できない結果を示しています。


この一学期に呼び出し・面談になった方は、すでに二学期が始まっているという
意識をもって、この7月には宿題を終えて、8月お盆明けには、休み明けのテスト対策を
行うつもりでいないと、挽回は難しいと言わざるおえないと思います。


それが『記録』の怖さなのですが、どうもこの夏休みなどの長期休みに関しては、
受験なく進級・進学できる=長期休み中は受験生と異なり勉強しなくていいという
意識が強く出てしまうように思われます。


そしてこれも残念なことですが、成績を落した方、その生徒の親御さん・ご家庭ほど、
その傾向が強くあるように思われます。


受験なく進級・進学できるからこそ、長期休み中は伸び伸びと、
『学校の勉強』“以外”のことを学んでほしいという教育方針なのかもしれませんが、
前学期で成績を落しているということは、『借金・負債』を抱えたまま、
次学期に向けて準備をしなければなりません。


特に2020年度に向けて、厳しくなった今年度以降は、そうしないと、
間に合わなくなる可能性が高いです。


この一学期に、進級・進学に問題ない成績を収めているのであれば、
長期休み中は伸び伸びと自由に過ごされる権利がありますが、
借金・負債を抱えてしまった方は、その対策と対応、
さらに挽回のための努力を、この長期休み中に行っておかないと、
今年度は二学期の早い段階で、進級・進学できないことが決まることが予想されます。


今回の一学期に呼び出し・面談となり、成績を落してしまった方は、
よく考えた言動、態度、姿勢を示さないと、悲劇になるかもしれませんので、
気を付けておくことをオススメします。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛
     ☆☆大学生講師募集中☆☆

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

『PR』・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

私立校・中高一貫校生の各学年ごとの勉強の仕方を電子書籍で提案!

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学1年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学2年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学3年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 高校生の勉強の仕方

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■