eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

夏休みスタート

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
  ★┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓★
       立教生・中高一貫校生2017年夏期講習(前半)
  ★┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛★

   7月中に宿題・復習を終わらせ、8月をゆっくりじっくり過ごそう!
         ご相談・問合せは随時受付中!

     立教生はこちらから  中高一貫校生はこちらから

  私立校・中高一貫校生のための夏休みの勉強を電子書籍で提案!

   【電子書籍】私立校・中高一貫校生 7月の夏休みの勉強の仕方

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

もう夏休みがスタートしている方もいると思いますが、今日・明日から
夏休みという方もいると思います。


各学期のスタートの時も書いておりますが、スタートしたということは、
終わりに向かってカウントダウンも始まったということになります。


さらには、宿題提出、休み明けのテストなど、それらのカウントダウンも
始まっており、『いつまでも』待ってくれる、『無限の可能性』を秘めたものだと
思わないようにして下さい。


この一学期に成績を落した方にとって、このカウントダウンは、
進級・進学の合否のカウントダウンの序章となっていると
思って下さい。


いやいや、まだまだ一年、二年だから、二学期が始まっていないのだから、
そんな進級・進学の合否など関係してこないとタカをくくっている方は、
今年度以降、いばらの道を突き進むことになるでしょう。


二学期以降、あっという間に追い込まれて、他校転校や留学を強く勧められるように
なってくると、それは『通っている学校のレベルに、学力に見合わない』と言われていることになり、
その忠告を放置し続けた方から、肩を叩かれることになるでしょう。


今年度以降は、その傾向が強くなって、一学期の時点で見切りをつけられてしまうと、
学校・先生は、生徒の『自由・自主性』と『自己責任』を武器に、放置した上で、
ばっさり切り捨てるということをしてくると思って下さい。


長年、私立校・中高一貫校生を専門にしてきたからこその苦言となりますが、
今年度の授業の進度、内容、テスト、成績に関しまして、学校・先生側は、
かなり本気の『ふるい落とし』を行うつもりであることがわかります。


『次頑張れば』で、本当にその『次』に頑張らない方をふるい落としにかかるように、
授業の進度、内容を突き進めているように思います。


失敗は一回までしか認めないという態度・姿勢ともとれるこれは、
かなり厳しいものとなるでしょう。


この一学期、授業の進度、内容についていけない、遅れをとっているという方は、
生活、部活動ともに、よく考えて、対応していかないと、二学期に挽回どころか、
より格差的になっていき、もう二学期の中間テストの時点で、進級・進学の合否が
決定する可能性が高くなります。


それだけに今年度は、例年にない異常な進度、内容の広さとなっておりますので、
二学期以降、ついていけなければ、ついていく言動・態度・姿勢が見られないのであれば、
一気にふるい落としに引っかかってしまうことになると思います。


厳しい言い方になりますが、一学期、呼び出し・面談となった方は、
すでに崖っぷちとなっていることを意識して、この夏休みはよく考えた行動を、
態度・姿勢を示すことをオススメします。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛
     ☆☆大学生講師募集中☆☆

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

『PR』・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

私立校・中高一貫校生の各学年ごとの勉強の仕方を電子書籍で提案!

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学1年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学2年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学3年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 高校生の勉強の仕方

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■