eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

夏休み最初の週末

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
  ★┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓★
       立教生・中高一貫校生2017年夏期講習(前半)
  ★┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛★

   7月中に宿題・復習を終わらせ、8月をゆっくりじっくり過ごそう!
         ご相談・問合せは随時受付中!

     立教生はこちらから  中高一貫校生はこちらから

  私立校・中高一貫校生のための夏休みの勉強を電子書籍で提案!

   【電子書籍】私立校・中高一貫校生 7月の夏休みの勉強の仕方

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

実際にはテストが終わった先々週末、先週末も、ほとんど夏休みの週末だったと
言えると思いますが、公式に『夏休み』になってからの週末は、今週末だと思います。


来週からは丸々一週間『休み』となり、『自由』となりますが、
平日、親御さんの目が届かないこと良いことに、
やりたい放題して、この7月をかけてだらけた生活を続ければ、
8月からの宿題や勉強は苦痛を伴うものになるでしょう。


宿題や勉強で最も苦痛に感じるのは、『わからない』ことだと思います。


特に、どんなに考えても『わからない』、時間をかけたのに『わからない』。


こういった時、人はストレスを感じるのだと思いますが、
その『わからない』の原因を作ったのは、
『わかっている時に、反復練習して、“身につけなかった”』ことだと思います。


例えば、どうでしょうか、皆さん自転車の乗り方をどうやって『わかった』のでしょうか。


そして、一度『わかった』から、後はどんなにサボっても乗れるものでしょうか。


今ではもう自転車に乗ることなど『当たり前』のことすぎて、
忘れてしまったかもしれませんが、乗れるまでの間、何度も転んだり、
足をついたりして、“練習”をしたことでしょう。


勉強もこれと同じで、わかったできたということを、何度でも練習しなければ、
すぐに忘れて『わからない』となります。


スポーツや運動は、『できた』『わかった』が各個人の感覚的なもののため、
できるできないが、まるで『才能』の違いかのように感じられることでしょうが、
勉強の『できた』『わかった』は、実際に問題が解けたかどうかで、わかりやすく
判断できますので、『できるまで』『わかるまで』やることができます。


個性の時代や時短で効率良くスピードの時代からなのかもしれませんが、
物理的な演習量を極端に嫌う方、失礼ながらこれは親御さんでも多いかもしれません。


しかしながら、勉強“だけ”には、そう求めるのはいかがなものでしょうか。


学校の勉強は社会に出ても役に立たない、これからは色々な経験をし、
国際的な、創造的な思考を持ち、行動力、決断力が必要だと思われているのかもしれませんが、
それを最も体系的に、全般的に、かつ基礎的な内容から行えるようになっているのが、
学校の勉強です。


このことを親御さんが教え込まないと、学校でせっかく長い時間かけて習うそれらを
身につけられずに、他でいびつな形でそのことを学んでしまうと、
学校に居ても、社会に出ても、厳しい目で見られることになるでしょう。


他の圧倒的大多数の方は、そうしたことを学校の勉強で学ぶ(学んだつもりでいる)ため、
そこから外れた方のことを、奇異の目で見ることになります。


そこからの人間関係は、全ての言動、態度、姿勢が『審査』されることになります。


単純な能力、記憶や演算能力などを図る学校の定期テストのようなものは、
社会に出たら、全くありませんので、仕事ができるできないは、
この人間関係の『審査』の目によって、評価されることが多くなってくることでしょう。


どんなに記憶や演算能力などが高くとも、人間関係を円滑にできない方は、
煙たがられることでしょう。


こうやって言葉で書かれると、そんな社会、世界、ゆがんでいると思われるかもしれませんが、
その通りです、そのゆがんでいる状態にさらに複雑な情が絡むのが、現代の日本の社会、世界です。


目には見えてないかもしれませんが、すでに学生時代の今、少しづつそう感じているのではありませんか。


仲が良いと思っていた友達も、裏では別の人と仲良くなっていたり、
友人だと思っていた人も、たった数日話さなかっただけで疎遠になったりなどと、
なっていませんか。


それがもっとゆがんで、複雑になっていくのが、この日本の社会、世界の不思議な状況・状態だと思います。


話が大分脱線しましたが、夏休み最初の週末を迎えるにあたって、
よく考えておくことをオススメします。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛
     ☆☆大学生講師募集中☆☆

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

『PR』・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

私立校・中高一貫校生の各学年ごとの勉強の仕方を電子書籍で提案!

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学1年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学2年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学3年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 高校生の勉強の仕方

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■