eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

夏休みでも週末は休み?

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
  ★┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓★
  ☆┃立教生・中高一貫校生2017年夏期講習(後半)┃☆
  ★┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛★

      夏休みの宿題・1学期の範囲の総復習!
   2学期対策・休み明けテスト対策に向けて事前勉強!

  立教生はこちらから   中高一貫校生はこちらから

  私立校・中高一貫校生のための夏休みの勉強を電子書籍で提案!

  【電子書籍】私立校・中高一貫校生 8月の夏休みの勉強の仕方

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

週末の過ごし方として、休みを満喫されることは悪いことではありません。


ですから、『普段』の平日に、十二分に力を出し切って、
あらゆることを“終わらせた”方は、ゆっくりとじっくりと
休みを満喫されるのは良いでしょう。


しかしながら、その平日に溜め込んでしまった課題があった場合、
今後は週末に休むことを許さない傾向になる可能性があります。


もちろん、ブラック企業のように、土日も働けなんて言えば、
社会、世間は許さないでしょうが、休んでもいいけど『結果』が全てだからね、
来週の何日までに終わっていなかったら、『許さない』からねと、
静かに断罪してくるようになってくることでしょう。


これは、許さない=結果次第で様々なことを認めない(権利はく奪)ということに
なります。


単位制絶対評価で、『記録』された結果、点数、成績によって、
進級・進学の合否を決定する私立校・中高一貫校は、
コレを正当にできます。


今年度以降はこの傾向がより厳しく、早くなっていくと思います。


通っている学校のレベルや偏差値など関係なく、結果を出せない方は、
ふるいにかけられるように、切って捨てられるようになると思います。


そうなると、否応なしに、やらざるおえない状況・状態になります。


詰め込み型が否定された教育の現場で、よりこの傾向が強くなっていくと、
できない方、やらない方は、徹底的に排除されていくことになるでしょう。


そうなると格差はどんどん広がっていくことになると思います。


そもそもですが、そういう方は、私立校・中高一貫校では
『教育を受けられない』ようになっていきます。


学校に居ても、授業を受けても、その内容が身につけられないのですから、
どんどん修学は遅れていきます。


特に小学校・中学校の基礎的な学力“すらも”身につけなかったら、
学生として高校、大学へと進むことは難しくなるでしょう。


私立校・中高一貫校で、“時間をかけて”、そうなってしまった場合、
取り戻すには、倍の時間をかけても、難しいと思います。


それでも尚、部活動や勉強以外のことに、“時間をかける”のであれば、
それは『(学生)人生を賭ける』ことだと思って下さい。


今年度以降、厳しくなることを考えると、ふるいにかけられた方は、
落ちるところまで落ち込んでしまうことを懸念しております。


文武両道、学校の勉強だけが人生の全てじゃないなど、
理想を追い求めるのは、構いませんが、『自己責任』で、
人生の進路を賭けることに、本当によく考えられることをオススメします。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛
     ☆☆大学生講師募集中☆☆

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

『PR』・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

私立校・中高一貫校生の各学年ごとの勉強の仕方を電子書籍で提案!

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学1年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学2年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学3年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 高校生の勉強の仕方

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■