eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

8月の夏休み残り2週間

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓・中高一貫校生必見!効果的な勉強法・学習法
┃効┃┃率┃┃学┃┃習┃・普段の勉強から長期休みの勉強まで無料掲載
┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛・詳しくは塾のHPをご確認下さい。

私立校・中高一貫校生のための二学期からの勉強の仕方を電子書籍で提案

 私立校・中高一貫校生 二学期から始める勉強の仕方

 私立校・中高一貫校生 二学期中間テストの勉強の仕方

 私立校・中高一貫校生 二学期期末テストの勉強の仕方

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

人によっては、まだ9月にロスタイムがあるかもしれませんが、
『8月の夏休み』は、残り2週間となりました。


正確には2週間と十数時間ではありますが、
この時点で、宿題を“やり始める”方、あるいは、“残っている”方は、
もう二学期において、かなり遅れを取っていると思われたほうがいいでしょう。


そうやって、溜め込んでいく姿勢は、今年度以降の二学期において、
通用しなくなると思います。


授業の進度もそうですが、内容も難しく、量も増えてきた、
今後は(勉強も含めて)『出来る』方に合わせて、進めていくとなると、
やらない方はもちろんのこと、なかなか出来ない方も含めて、
ふるいにかけてくるようになってくることでしょう。


そうなった時、この二学期の点数、成績はもちろんのこと、
ここで修学、習得しておかなければならない『学力』を取りこぼすと、
他校受験となった時にも対応できなくなります。


昨日書いたように、特に2年生はそのことを考えておかないと、
通っている学校の進学問題だけでなく、その後の進路、人生も
劇的に変わるということになります。


勉強だけが、通っている学校で進学することだけが、人生ではありませんが、
勉強しなかった、進学できなかったという『事実』『結果』は、
その後の人生に大きく関わることになります。


少なくとも、勉強しておけば、通っている学校で進学しておけばの選択肢を
失うことは確かです。


そして、これもよく書いていることではありますが、
私立校・中高一貫校の場合、多くの友人知人、それこそ一緒になってバカをやった友人や、
自分より頭の悪いように思えていた知人ですら、多くの方が“普通”に高校・大学と進学していき、
学生時代を謳歌して、さらにはその先に進んでいくことになります。


その、『自分も同じように歩んでいたかもしれない道』を、その『理想像に思える“自分”』を
多くの友人知人から『見せつけられる』『思い知らされる』ことになります。


他の学校であれば、様々な進路に進まれることが多く、高校・大学と進学される場合でも、
その進学先は様々で、全員がばらばらな道を進むため、そのようなことを思うことはないでしょう。


しかし、私立校・中高一貫校の場合、“数多くの友人知人”が、同じような進路を取り、
中高時代と変わらぬように面白おかしく過ごしている話題が飛び交うことになります。


その時、疎外感とまではいいませんが、『自分だけが』の気持ちは強く思われることでしょう。


連日うるさい説教に感じられるかもしれませんが、各学期各定期テストごとの点数・成績で、
進級・進学が決まる私立校・中高一貫校において、『あの時』やっていればのタイミングが、
明確にわかるために、『あの時』の分岐点を強く感じることになります。


その『あの時』が、『今』、あるいは『●年次●学期の中間・期末テスト』とならないことを
祈ります。


私立校・中高一貫校での進学が決まるまでの学期は8回、定期テストは14〜16回となります。


『前回』が何回目なのか、そして『次回』が何回目となるのか、よく考えて、
それが未来から見た『あの時』にならないようにしておくことをオススメします。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛
     ☆☆大学生講師募集中☆☆

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

『PR』・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

私立校・中高一貫校生の各学年ごとの勉強の仕方を電子書籍で提案!

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学1年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学2年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学3年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 高校生の勉強の仕方

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■