eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

休み明けテストは、二学期中間テストはいつ?

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓・中高一貫校生必見!効果的な勉強法・学習法
┃効┃┃率┃┃学┃┃習┃・普段の勉強から長期休みの勉強まで無料掲載
┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛・詳しくは塾のHPをご確認下さい。

私立校・中高一貫校生のための二学期からの勉強の仕方を電子書籍で提案

 私立校・中高一貫校生 二学期から始める勉強の仕方

 私立校・中高一貫校生 二学期中間テストの勉強の仕方

 私立校・中高一貫校生 二学期期末テストの勉強の仕方

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

先週末書きましたように、二学期以降の学校・先生の計画や予定を確認し、
自分自身の計画や予定を立てた人にとっては、愚問かもしれませんが、
念のため、それが出来た方も、もう一度、休み明けテストがいつなのか、
そして、二学期中間テストはいつなのか、確認してください。


二学期中間テストに関しましては、各学校、各学年でバラバラなので、
一概には言えませんが、早い方だと来月の今頃からテスト一週間前、
10日前となっていると思います。


10月の始まり1日は日曜ですので、翌日の週からテストが始まる方もいると思います。


そうなった時、休み明けテストを受ける時には、二学期中間テスト一カ月前を
切っている可能性があります。


この期間の短さは、一学期中間テストから期末テスト並みだと思いますが、
それが、二学期始業間もなくのドタバタと、部活動が活発になってくる秋と、
重なることになります。


塾でもこの時期、授業日程の相談をさせて頂きますが、ほとんどの方が、
9月上旬は始業間もなくのため、そして下旬は部活動の大会が近い、
あるいは学校行事などで忙しいとなり、塾に来れなくなることが多いです。


塾に来れなくなること自体は、『わからない』ところがないのであれば、
『授業が進んでいない』のであれば、さほど問題ないことではありますが、
“勉強そのもの”も『お休み』されると、ここから加速的に点数・成績を下げることはもちろん、
『学力』も落すことになるでしょう。


特に今年度は授業の進度が速いですが、この二学期は学校行事などが多いため、
一回一回の授業が一学期を凌駕する勢いで、進むことが予想されます。


そうなると、勉強から『遠ざかって』いた分だけ、反比例的に点数・成績を下げて、
さらには、学力、修学は追い付かなくなり、遅れた分だけ、
こちらは比例的に、未来・将来の苦労を増加させることになるでしょう。


当塾でも、様子見ではありませんが、今年度に限り、
中学3年生と高校2年生の二学期からの新規入塾は、
基本的にお断りするよう考えております。


どちらも、『今更』、部活動などの合間に、片手間で効率良くやってで、
点数・成績が取れる状況・状態ではありません。


今までの成績やテストの点数等を加味しても、専門塾だとしても、
今年度は対応がかなり難しいと判断しております。


気休め程度になるかもしれませんが、それでもカバーできる範囲・時間が
足りないと思われます。


私立校・中高一貫校生を専門にしてきて、言い方が悪いですが、
“塾に来なければならない”=点数・成績に問題がある、進級・進学が危うい、
多くの方を見てきての結論ではありますが、この時期までに学校生活や私生活を
見直して、劇的に変えて、勉強に集中しない限り、
中学3年生と高校2年生が二学期からの挽回、つまり進学・進級するのは、
“物理的”に、“時間的”に、難しいことでしょう。


限られた時間を効率良くやれば出来ると、希望に溢れる宣伝文句を言えれば
良いのですが、それほどまでに、進級・進学の基準が明確な私立校・中高一貫校
点数・成績を落してしまったこと、そして昨今の学力低下、文武両道による時間の奪い合いは、
深刻化していると思います。


あわよくば、通っている学校で進級・進学できればいい、もうほとんど他校受験を
視野に入れているというのであれば、個人塾や専門塾などではなく、
大手の塾や予備校などを選ばれるほうが宜しいでしょう。


そういった塾では、様々な進路の相談もでき、さらには現状の本当の自分の学力を確認でき、
現実的な将来・未来を考えさせてもらえると思います。


家庭教師の場合、そういった相談ができないと思われますが、
その先のことを見据えて、つまり他校に行く、通っている学校で進学できないことになっても、
勉強を続けていけるようにする、授業、修学に追いつけるようにするためであれば、
この時期から、腰をすえて、じっくり検討するのも良いと思います。


ただし、どちらにしても、もう通っている学校での進級・進学は、
ほぼ諦めることを前提に、あくまでも“あわよくば”の気持ちでなければ、
うまくいかなかった時、恨み節となると思われます。


休み明けのテスト、二学期中間テストまでの『期間』=『物理的な“時間数”』が、
分かれば、このことは大げさに言っているとは思えないと思います。


特に数学・英語などは、今年度一学期だけでも数十時間かけて、授業でやってきたことを、
取り戻した上でなければ、その知識・法則・方式などを使って、さらに発展していく分野・範囲を、
やるわけですから、一学期の復習から、二学期の予習はもちろん、テストにおいて、
『高得点』を取る勉強、演習をすることを考えると、100時間あっても、間に合うかどうかです。


時間は刻々と過ぎていますが、残り時間の内、それだけの時間を、
勉強にかけれる環境・状況を作れているか、よく考えて、見直されることを
オススメします。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛
     ☆☆大学生講師募集中☆☆

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

『PR』・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

私立校・中高一貫校生の各学年ごとの勉強の仕方を電子書籍で提案!

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学1年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学2年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学3年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 高校生の勉強の仕方

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■