eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

二学期の学校行事の確認

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓・中高一貫校生必見!効果的な勉強法・学習法
┃効┃┃率┃┃学┃┃習┃・普段の勉強から長期休みの勉強まで無料掲載
┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛・詳しくは塾のHPをご確認下さい。

私立校・中高一貫校生のための二学期からの勉強の仕方を電子書籍で提案

 私立校・中高一貫校生 二学期から始める勉強の仕方

 私立校・中高一貫校生 二学期中間テストの勉強の仕方

 私立校・中高一貫校生 二学期期末テストの勉強の仕方

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

昨日に続きますが、これも先週末書いたように、すでに計画や予定を確認して、
さらには自分自身の計画・予定まで立てた方もいると思いますが、
やっていないのはもちろん、確認も見もしない方は多いと思います。


8月の夏休みがそろそろ残り一週間ほどになって、まだそんな余裕を見せられるのは、
一学期に進級・進学に何の問題なく、過ごされた方だけの特権です。


そうでない方は、“これ”すらやらないようでは、もう進級・進学の危険性が、
かなり高まっていることになります。


学校から渡されている学校行事の年間予定表やスケジュールは、
『やるかもしれない』、それこそ『なってみないとわからない』ものではありません。


よほどのこと、異常気象や事故など起これば別ですが、そうでない限り、
『必ず』行う事であり、『なる前からわかっている』ことです。


にも関わらず、こういったことでも、『なってみないとわからない』という言動、態度、姿勢で、
過ごされる方は少なくありません。


これは、残念なことに、親御さん、ご家庭ですらも、確認されない方が多く、
当然、そういったことが行われると知らないので、計画・予定も出来ないどころか、
その前後に予想されるお子さんの忙しさや学習状況がどうなるかなどを考えられることもありません。


失礼ながら、親御さん、ご家庭が、“そのように”『模範』を示すのであれば、
その背中を見て育つお子さんは当然のごとく、“それ”に倣うことになります。


各学年、各学期の定期テストの点数、成績によって、進級・進学が決まる
私立校・中高一貫校において、これは、『命取り』となります。


それを続けている限り、進級・進学は常に暗雲が立ち込めることになり、
ほんのちょっとした失敗で、あっという間に進級・進学できないことが
決定することになります。


授業の進度が速くなった今年度以降、特に今年度、中学生になった方は、
2020年度の教育改革も関わるために、より一層、厳しくなることが
予想されます。


そうなると、毎年、足切りとまでは言いませんが、見せしめのように、
切り捨てられる方が増えていくことを懸念しております。


学校の方針にもよりますが、3年次に最終的に進学できるのが5割になってでも、
高い学力を、偏差値を維持し、内部進学するに相応しい生徒を育成するという考えだった場合、
かなりの人数がふるい落とされることが予想されます。


自分はその中に入らないだろうと思っているかもしれませんが、
先日も書いたように、今年度からの授業の進度を考えると、
2年次2学期の時点で、進学できないことが決まる方が増えると思われます。


他校受験するにしても、その時期までにどうなるか決定していないと、
受験にも対応できないだろうという配慮がなされることでしょう。


今後は、社会的にも、こういった『確認』をできること、当たり前のようなことができた上で、
きちんと考え、計画・予定を立てて、行動するようにしないと、
『確認しなかったほうが“悪”』と言わんばかりの断罪をされると思われます。


情報化が発達した今だからこそ、当たり前のことが簡単にできるのに、
『しなかった』ことに対して、風当たりの強い世の中になることを懸念しておりますが、
今後はより一層、そうなることが予想されます。


まだまだ子供なのだから、学生なのだからと、様々なことが許されていた時代が
懐かしいですが、時代の変化に合わせていくことをオススメします。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛
     ☆☆大学生講師募集中☆☆

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

『PR』・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

私立校・中高一貫校生の各学年ごとの勉強の仕方を電子書籍で提案!

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学1年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学2年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学3年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 高校生の勉強の仕方

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■