eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

8月が終わります

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓・中高一貫校生必見!効果的な勉強法・学習法
┃効┃┃率┃┃学┃┃習┃・普段の勉強から長期休みの勉強まで無料掲載
┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛・詳しくは塾のHPをご確認下さい。

私立校・中高一貫校生のための二学期からの勉強の仕方を電子書籍で提案

 私立校・中高一貫校生 二学期から始める勉強の仕方

 私立校・中高一貫校生 二学期中間テストの勉強の仕方

 私立校・中高一貫校生 二学期期末テストの勉強の仕方

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

一昨日は夏が終わると、抽象的なことを書きましたが、
今度は具体的なものとして、明日、8月31日で、8月が終わります。


これは何となくでもの、気持ちの上でもの話ではありません。


世界的に、社会的に、明日で8月が終わることになります。


日付変更線のことを考えると『共通』にではありませんが、
少なくともこの日本においては、全国が一律に、明日で8月を終えることになります。


いかがだったでしょうか、この8月。


まだまだ明日があるから、振り返るには早いことかもしれませんが、
明日一日で“やり残したこと”“やりたいと思っていたこと”を、
やり終える、やり切れることは少ないでしょう。


少なくとも『宿題』は終えていると思いますが、
この夏に“やり残したこと”“やりたいと思っていたこと”は、
ひとまず、来年にということになります。


毎年、年末年始によく書いていることではありますが、そういった
“やり残したこと”“やりたいと思っていたこと”は、
出来れば、ノートなどに書いておき、翌年やる決意を持たないと、
おそらく一生できません。


一生とは言い過ぎかもしれませんが、少なくとも二度と戻ってこない
『学生時代』『青春時代』には、行う事が出来なくなります。


後悔のないように人生を生きたい、全うしたいというのであれば、
こういった“やり残したこと”“やりたいと思っていたこと”を
きちんと記録・把握して、出来る時に、やっておくことをオススメします。


そして、できれば、そのためにどうするのかをよく考えて、
計画・予定を立て、準備をして、実行できるようになると、
それは“たかだか”学校で習う『勉強・知識』以上のものになると思います。


偉そうに書いておりますが、私も含めて、多くの方が、それも年を取った大人たちでも、
出来ていないことが多いです。


そんな大人たちを、小ばかにしながらでも構いませんので、
これからの未来を背負う皆さんは、どんどんやってみることをオススメします。


ただ、小ばかにしておきながら、“そんな大人たち”に自分がなってしまった時は、
情けないことではありますが、笑い話として、さらに未来を担う若者に小ばかに
されるようにして下さい。


それが、“そんな大人たち”になってしまった自分の責任、
いえ、因果応報だと思って下さい。


このことは、年を取ってから気づくほどに、厳しい現実に苦しむことになります。


出来る時に、やれる時に、時間がある時に、やっておけ。


多くの方は、これに『勉強を』あるいは『勉強は』と付け足します。


これからの未来を生きる皆さんは、そう言うことのないように、
頑張っておくことをオススメします。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛
     ☆☆大学生講師募集中☆☆

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

『PR』・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

私立校・中高一貫校生の各学年ごとの勉強の仕方を電子書籍で提案!

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学1年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学2年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学3年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 高校生の勉強の仕方

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■