eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

二学期になっています

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓・中高一貫校生必見!効果的な勉強法・学習法
┃効┃┃率┃┃学┃┃習┃・普段の勉強から長期休みの勉強まで無料掲載
┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛・詳しくは塾のHPをご確認下さい。

私立校・中高一貫校生のための二学期からの勉強の仕方を電子書籍で提案

 私立校・中高一貫校生 二学期から始める勉強の仕方

 私立校・中高一貫校生 二学期中間テストの勉強の仕方

 私立校・中高一貫校生 二学期期末テストの勉強の仕方

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

昨日始業した方の中でも、まだまだ夏休み気分の方が多いと思います。


実際に、まだ夏休みの方にとっては、二学期になるのは始業した日から、
さらには、その週いっぱいはまだまだロスタイムと、再来週の月曜からが、
二学期のつもりかもしれません。


そうして一週間経つと、翌週は連休が続き、また夏休み感覚をぶり返して、
9月最終週を迎えることになります。


そうして迎える9月最終週はどういう週になるでしょうか。


学校や学年によって異なるかもしれませんが、
中間テスト一・二週間前となるかたもいれば、
文化祭・体育祭などの学校行事で忙しくなる方、
部活動の大会で忙しくなる方など、様々な状況・状態になると思います。


しかし、どれも共通して言えることは、『忙しくなることは目に見えている』ことです。


なるとわかっていて、準備も用意もしないのに対して、今後は社会的にも厳しい断罪を
うけることになるでしょう。


そういうことを予想できない、想定できないと嘆かれても、
出してしまった結果が全てで、自己責任ですと言われてしまうようになることでしょう。


情報化・記録化が進んだ昨今では、情報を得ようと思えば得られたはず、
記録されたものを確認しようと思えば確認できたはずと、
『正論』が強くなっていくでしょう。


そうなると、厳しい世の中、社会で生き残っていくためには、
いち早く情報を得て、きちんと確認をとった上で、万全の状況・状態を、
『保ち続けない』と、どんどん取り残されていくようになると思います。


私立校・中高一貫校の進級・進学はまさにこの社会の縮図のように思われます。


そうすると、『なってみてわかった』での断罪はより厳しいものに
なっていくことになると思います。


今年度以降、2020年度の教育改革に向けて、私立校・中高一貫校に関わらず、
多くの学校が、その対応に追われ、あるいはその対応に対して、
万全の準備・用意をして、余裕を持たせようとするのは、想定できるところだと思います。


少なくとも『今まで』とは異なることになるのだから、
『今まで』とは異なる対応・対策をしてくる=指導・方針を取ることは、
予想・想定できます。


にも関わらず、『相も変らず』のほほんと、自由に浸って、
好き勝手にしていく方を、断罪していくようになっていくことになるでしょう。


私立校・中高一貫校生の普段の勉強、定期テストの対策を行っている塾だからこそ、
感じたことかもしれませんが、今年度から各学校で“本気”になって、
これを取り組み始めたように思われます。


それは大学進学実績もさることながら、学校の偏差値などを大きく変動するものに、
なる可能性があり、ブランドイメージなども変わることになるためだと思います。


大学との連携(内部推薦枠の増加)を進める私立校・中高一貫校も増えてきている中で、
各校が様々な施策を行っているところだと思いますが、今までよりも『簡単になる』、
『甘くなる』ことは、まず無いでしょう。


それどころか、一定の偏差値とブランドイメージを保つために、
より厳しく、より洗練するためにも、基準や基礎学力の向上を
行ってくることが予想されます。


今年度からの二学期は、学業もさることながら、学校行事・部活動などの、
取り扱いも変わってくると思われます。


そういった変化への負担は、全て生徒、子供達に背負わされることになると、
今後は格差がかなり広がっていき、一定数の方が切り捨てられるように
なっていくことになると、私立校・中高一貫校では、
早い段階での『見せしめ』となる方が増えていくことになると思います。


二学期は、その最後の綱渡りになる可能性が高いということに、
早めに気づいて、やらないと、積み重ねた記録によって、
断罪されることになりますので、注意しておくことをオススメします。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛
     ☆☆大学生講師募集中☆☆

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

『PR』・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

私立校・中高一貫校生の各学年ごとの勉強の仕方を電子書籍で提案!

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学1年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学2年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学3年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 高校生の勉強の仕方

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■