eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

来週から始まる授業

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓・中高一貫校生必見!効果的な勉強法・学習法
┃効┃┃率┃┃学┃┃習┃・普段の勉強から長期休みの勉強まで無料掲載
┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛・詳しくは塾のHPをご確認下さい。

私立校・中高一貫校生のための二学期からの勉強の仕方を電子書籍で提案

 私立校・中高一貫校生 二学期から始める勉強の仕方

 私立校・中高一貫校生 二学期中間テストの勉強の仕方

 私立校・中高一貫校生 二学期期末テストの勉強の仕方

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

先週始業した方は、明日から通常授業が始まると思います。


明日始業する方でも、もう次の日、明後日から授業が始まると思います。


二学期は学校行事や部活動の大会など、『忙しく』なることが、
わかっています。


当然、学校・先生は『わかっています』ので、それに対応した予定・計画で、
突き進むように『進めて』いきます。


生徒の皆さんは、仮にそれを“知らず”とも、学校・先生を信じて、
しっかりと『ついていければ』、何も問題はないでしょう。


しかし、ついていけない、あるいはついていかないという状況・状態になった時、
問われるのは才能でもやる気でもありません、『決断』です。


忙しい=様々な物事によって時間の奪い合いとなっているわけですから、
それを見直し、止めることを止め、やるべきことをやるようにしないと、
『物理的』に不可能となります。


精神論を否定して、効率や効果などを求める方ほど、
この『物理的に不可能』という言葉を無視する傾向にあります。


何十時間もかけて習う事柄を、たった数時間で、
それも一回二回やっただけで、高得点や好成績を収めることができるなら、
学校に行く意味などないでしょう。


それこそ、非効率的で、時間対効果はひどいものになります。


それでも学校に行くのは、卒業資格や進級・進学するためなのでしょうが、
私立校・中高一貫校では、その『卒業・進級・進学』するために、
明確な基準・要綱があります。


これを無視して、『卒業・進級・進学』することはできません。


それでも尚、それを無視した言動、態度、姿勢を取るのが、
学校の勉強をやらずに、テストで点数を取らずに、成績を取らずに、
『いつまでも』“文武両道”と謳って、文をないがしろにしていくことだと思います。


それも、文の『結果』に関しては、記録され、『積み重なって』いくものだと、
知っていながらの上記したような言動、態度、姿勢を取る限り、
『物理的に不可能』となります。


何度か書いておりますが、少なくとも二年次二学期になる前までに、
自分の『記録』をよく見直して、決断しないと、進級・進学の道は
かなりいばらの道を進むことになります。


その『決断』を迫られているということに、気付かないと、
早ければ休み明けテスト、二学期中間テストの結果で、
進級・進学“できない”ことが決定することになります。


今年度以降は、この傾向がより厳しくなっていきますので、
気を付けておくことをオススメします。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛
     ☆☆大学生講師募集中☆☆

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

『PR』・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

私立校・中高一貫校生の各学年ごとの勉強の仕方を電子書籍で提案!

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学1年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学2年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学3年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 高校生の勉強の仕方

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■