eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

二学期からの週末の過ごし方

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓・中高一貫校生必見!効果的な勉強法・学習法
┃効┃┃率┃┃学┃┃習┃・普段の勉強から長期休みの勉強まで無料掲載
┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛・詳しくは塾のHPをご確認下さい。

私立校・中高一貫校生のための二学期からの勉強の仕方を電子書籍で提案

 私立校・中高一貫校生 二学期から始める勉強の仕方

 私立校・中高一貫校生 二学期中間テストの勉強の仕方

 私立校・中高一貫校生 二学期期末テストの勉強の仕方

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

一学期と異なり、二学期からは週末が連休になることが多く、
また不規則に祝日が増えることになります。


部活動などをやっている方は、
大会などがその日、その時期に集中するため、
祝日も“休めない”で、関係ない話かもしれませんが。


いかがだったでしょうか、二学期初、あるいは二回目の週末を迎えられて。


来週の週末は連休前を迎え、再来週は連休中となります。


そんな連休や祝日を迎えるにあたって、今週末をよく振り返ってみて、
週末や祝日の過ごし方をもう一度、よく考えてみて下さい。


部活動で忙しかったから、宿題が出なかったから、授業が始まったばかりだからなどで、
まだまだ夏休み感覚を引きずっていないでしょうか。


二学期は学校行事や部活動の大会などで『普段の平日』も“準備・用意・練習”などで
忙しくなることは容易に予想できます。


その上、その学校行事や部活動の大会などは、連休中や祝日に行われるとなると、
自由にできる時間はあまり無いでしょう。


そうなると溜まってくるのが宿題だと思いますが、それをいつどのタイミングでやり、
『終わらせる』のかが問題になってくると思います。


先月からうるさく学校行事や部活動の予定などを確認しましょうと言っていたのは
このためです。


テスト前の週末に、溜まってきた宿題に加えて、テスト勉強もして、
さらには『最悪なこと』に、その週末に『部活動の大会』などあった日には、
テスト前といえど、部活動に“強制参加”させられることを考えると、
今週末のような日に、何をやっておくべきだったでしょうか。


テスト前の部活動の強制参加に関しては、学校・先生側の問題だと思いますが、
生徒の自主性・自由を謳っている以上、これを“言い訳”にすることができず、
自己責任として処理されることになります。


個人的には、そういった可能性がある生徒を強制参加させるのはどうかと思いますが、
学校・先生側は一切の責任を取らないとしていますので、
『対応しなかった』『わからなかった』方が悪いとなるのは致し方ないかもしれません。


そして、それを容認したのは、親御さん、ご家庭ということになりますので、
親御さん、ご家庭含めて『自己責任』となるのも致し方ないことかもしれません。


その結果、進級・進学できないとなってもいいという覚悟があってのこととして、
学校・先生側は処理されることでしょう。


話が脱線しましたが、この忙しい二学期は、そんな自己責任を背負わされているという
意識を、危機感をもって、過ごさないと、あっという間に『決まる』ことになります。


週末でゆっくりしているところだったかもしれませんが、二学期のカウントダウンは
始まったということをもう一度よく確認して、行動することをオススメします。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛
     ☆☆大学生講師募集中☆☆

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

『PR』・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

私立校・中高一貫校生の各学年ごとの勉強の仕方を電子書籍で提案!

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学1年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学2年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学3年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 高校生の勉強の仕方

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■