eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

与えられた祝日、時間

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓・中高一貫校生必見!効果的な勉強法・学習法
┃効┃┃率┃┃学┃┃習┃・普段の勉強から長期休みの勉強まで無料掲載
┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛・詳しくは塾のHPをご確認下さい。

私立校・中高一貫校生のための二学期からの勉強の仕方を電子書籍で提案

 私立校・中高一貫校生 二学期中間テストの勉強の仕方

 私立校・中高一貫校生 二学期期末テストの勉強の仕方

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

二学期は一学期と異なり、祝日が多く、連休となることが
多くなります。


加えて、学校行事などによって、普段とは異なる曜日に休みがあったり、
秋休みというGWのような連休も与えられることがあります。


一学期はGW明けから、連休なく中間テスト、期末テストと行うので、
一見すると、一学期に比べれば、二学期は余裕がある、時間がある、
だから楽できると思いがちだと思います。


しかし、『自由』が与えられるということはそれに伴う『義務』や『責任』は
重いものとなります。


加えて、学校行事や休みが増える=授業時間が少なくなるということは、
テストの範囲、カリキュラムの進捗に合わせて、授業の進度が速くなるということになり、
今年度は、2020年度の改革に合わせて指導し始めたことを考えると、
例年以上の進度で進んでいくことになることが予想されます。


そうなると、予習どころか、復習もままならず、何よりも絶対的に物理的に
必要な演習量が足りなくなってくると思います。


さらに、部活動が、学校行事が、習い事がと忙しくなれば、
それにかこつけて、勉強は、宿題は後回しとなってしまうことに
なるでしょう。


今年度以降は、文武両道が出来ない方は、駆逐されるように、
点数、成績を落とす、だけならまだしも、進級・進学をさせないという
毅然とした態度・姿勢を学校・先生側が取ってくるようになると思います。


それもかなり早い段階での『決定』をして、
事務処理的にさっさと『問題解決』してくるとなると、
親御さん、ご家庭が気付いた頃には、全て決まって、はいさようならという、
状況・状態になる可能性が高くなってきます。


私立校・中高一貫校に入れたのだから、もう安心、
もう後は子供が自主的に、自由にやってくれる、
学校・先生が教育、指導してくれると勘違いされている方が多いですが、
もうそんな時代はとっくに終わっています。


むしろ、皮肉なことではありますが、受験がないはずの私立校・中高一貫校において、
受験戦争時代並みの『競争』が激化しており、気付かずにのほほんと過ごしている方から
さっさと学校を出てってもらうようになっています。


それはある意味、戦争というよりも『冷戦』のように、静かにたんたんと、
確実に断罪されていくようになっていると言えます。


昔の受験戦争から文字るのであれば、今は進級・進学冷戦とでも言いましょうか。


それくらい、『何も言われずに』『静かに』処理されることになります。


そして、その『処理』を受けたが最後、
その『私立校・中高一貫校で(内部)進学できなかった』という
『記録』『結果』『評価』は、少なくとも学生時代の内は付きまとうことになります。


さすがに『就職』に関わってくることは少ないとは思いますが、
情報化が進む昨今、そういった部分を見てくることも出てくるかもしれません。


もっとも、そこまで見られるようになるのであれば、『内部進学者』もまた、
成績や素行の面まで見られるようになるとは思いますが、
いずれにしても、あまり良い評価が得られるものではないと思います。


話が脱線しましたが、学生時代の今まさに、未来、将来の礎を作っていることを
考えると、部活動、学校行事や習い事などで忙しい、そんな中に、
与えられた祝日、連休という『時間』を、どう過ごすのかが問われることになります。


“普段”から、『平日』でも、やっているのであれば、祝日だから、連休だから、
もっとやりましょう、わざわざ時間をかけてやりましょうとは言いません。


しかし、やっていないのであれば、その『ツケ』『借金』を払うべき時に払っておかないと、
破産する=テストで点数を落とす、成績を落とす、最悪進級・進学ができないということに
なります。


部活動をやっている方は、大会も近く、昨日、今日なども練習に明け暮れているかもしれませんが、
今年度からは、少しその生活を見直さないと、本当に『間に合わなくなった』時、
様々な選択肢が一気に無くなる可能性があると危機感を持たれることをオススメします。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛
     ☆☆大学生講師募集中☆☆

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

『PR』・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

私立校・中高一貫校生の各学年ごとの勉強の仕方を電子書籍で提案!

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学1年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学2年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学3年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 高校生の勉強の仕方

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■