eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

今週は4日しかない?!

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓・中高一貫校生必見!効果的な勉強法・学習法
┃効┃┃率┃┃学┃┃習┃・普段の勉強から長期休みの勉強まで無料掲載
┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛・詳しくは塾のHPをご確認下さい。

私立校・中高一貫校生のための二学期からの勉強の仕方を電子書籍で提案

 私立校・中高一貫校生 二学期中間テストの勉強の仕方

 私立校・中高一貫校生 二学期期末テストの勉強の仕方

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

祝日、連休に挟まれた今週は、今日から四日間で、終わる方がほとんどだと
思います。


部活動などで連日学校に行っている方にとっては、変わらない一週間かもしれませんが、
授業はこの四日間においても、確実に進むことになります。


それも、祝日・連休で失った時間を、凝縮してこの四日間に詰め込んで
くるかもしれません。


そうなった時、むしろ今週は、一気に授業を進めてくることが考えられます。


そして、学力向上に絶対的に必要な演習は、全て『宿題』でまかなわれるとなると、
その宿題の取り組み方次第で、テストの点数、成績が決まることになります。


さらに、電子化IT化が進んできた昨今、授業においては『説明』に特化することができ、
補足事項や重要事項は大量のプリントで行われるようになっていることを考えると、
かなりのスピードで授業が進められることになります。


そうなると、置いていかれる方は、どんどん取り残されていき、
補習や補講を行っても学力が、修学が追い付かなくなってしまうようになります。


実際に、私立校・中高一貫校での学力、修学の『格差』は年々広がっており、
明らかに通っている学校のレベル・偏差値に合わないどころか、
もう一度、中学・高校、さらには小学校からやり直すくらいでないと、
学力・修学を取り戻せないくらいになっている方が多くなってきています。


それでも、学校の授業は突き進んでいくために、学年学期を追うごとに、
点数は軒並み下がっていき、成績は決して上がることのない状況・状態まで
追い込まれてしまっているように思えます。


そんな中でも、文武両道の理想だけは追うことにして、勉強以外のことも
何でもかんでもやる、というよりも、学校・先生から、親御さん・ご家庭から
『やらされる』というようになっていることを考えると、
子供たち、生徒たちが『潰れていく』『落ちこぼれていく』のは時間の問題でしょう。


もっとも、そこでも、親御さん、ご家庭の躾け・教育によって、
『素養』が身についているのであれば、そこから奮起して、
いつかどこかで覚醒する可能性も否定はできませんが。


昨今はそういった復活、復帰、返り咲きの話はあまり聞きません。


むしろ、それこそ、漫画やドラマのような転落人生を歩んでいく方が、
多くなってしまっているように思えます。


そうなってしまうのは誰の責任かと責任追及をするつもりはありませんが、
未来ある、将来ある、可能性がある子供たちに、あまり多くを求め、望むのは、
かわいそうに思えてきます。


学力・修学のレベルや偏差値が通っている学校に合わない子供・生徒を
多く見てきましたが、ほとんどの方が苦悩・苦痛を伴って、進級・進学して、
上に上がれば上がるほど、精神的にも追い込まれて、『記録』『結果』から、
怒られたり、呆れられたり、見放されたりと、過酷な道を進むことが多くなってきています。


その気晴らしなのか、反動なのか、勉強以外のことに助けを、救いを求め、
のめり込んでいく悪循環に陥っているようにも思えます。


最近は可能性を否定することが悪のように扱われていますが、
『現実』を見ないで、応援だけして、『要求』だけは高いとなりますと、
可能性を認め、応援し、何でも許すことが必ずしも正義ではないように思えます。


少なくとも私立校・中高一貫校の最終的な結果、つまり進級・進学の合否においては、
その判決がかなり厳しい断罪となっているのは確かだと思います。


学校・先生側は確実に『通知』しているわけではありますが、
それを聞き入れない、認めない方から、そしてこれは残念なことではありますが、
親御さん、ご家庭においても、そのような態度・姿勢を示す方から、
進級・進学できないことが決まっていきます。


さらにそれをこじらせていくと、その先の進路においても、
そのことが障害となり、選択肢をより狭めていくことになります。


時代が情報化、スピード化となってきているのかもしれませんが、
大人でもなかなかついていけないレベルになっている中、
可能性があるとは言え、まだ何も知らない子供たちに、
何でもかんでも求め、望むのはいかがなものでしょうか。


ついていけなくなった時、置いていかれた時、どうなるのか、
さらにはその後のことまでも、考えられているのか、
このことは今後大きな社会問題となっていくと思われます。


社会的にも格差が広がっていく中で、教育の現場でも、それも初等、中等教育においても、
その格差が広がっていくとなると、その時点で『人生』が決まってしまう、決めてしまうものに、
なるのではと懸念しております。


願わくば、そんな世界にはならないことを祈ります。


話が壮大に脱線してしまいましたが、二学期は今週のように、短い期間で
確実に授業が進むことが多くなっっていきます。


遅れを取ったり、抜けを作らないように、出来るだけ普段・平日から、
出来ないのであればせめて、時間のある祝日・連休中にでも、
やっておくことをオススメします。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛
     ☆☆大学生講師募集中☆☆

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

『PR』・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

私立校・中高一貫校生の各学年ごとの勉強の仕方を電子書籍で提案!

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学1年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学2年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学3年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 高校生の勉強の仕方

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■