eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

今週、来週にテストを迎える方、テスト前を迎える方

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓・中高一貫校生必見!効果的な勉強法・学習法
┃効┃┃率┃┃学┃┃習┃・普段の勉強から長期休みの勉強まで無料掲載
┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛・詳しくは塾のHPをご確認下さい。

私立校・中高一貫校生のための二学期からの勉強の仕方を電子書籍で提案

 私立校・中高一貫校生 二学期中間テストの勉強の仕方

 私立校・中高一貫校生 二学期期末テストの勉強の仕方

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

今週、来週にテストを迎える方、テスト前を迎える方がほとんどだと思います。


先週テストがあった友人たちを横目に楽しんできた方が、
今週、来週からが地獄となることでしょう。


他校の友人・知人の状況・状態を自分の身に置き換えて
考えるようにしないと、同じ結末を迎えることになります。


特にテスト前の連休、昨日、一昨日と、テストを終えた他校の方と遊んでいたなどということは、
あり得ない話だとは思いますが、時間は巻き戻せませんので、その分の覚悟があってのことなのでしょう。


10月の連休を終えた今週からは、テストを迎える方はもちろん、
テスト前を迎える方も、時間との戦いとなると思います。


さらにテストの後に、学校行事の文化祭や部活動の大会などを迎える方は、
忙しさもピークとなると思います。


ですが、そうなることも、勉強が、授業がかなりの勢いで進むことも、
予想できたことなのですから、対応できない方が“悪”となるのも
致し方ないと思います。


学生時代はその致し方ないだけでは済まされず、特に私立校・中高一貫校においては、
進級・進学できるできないにまで発展し、人生を、進路を強制的に変えられることを
余儀なくされます。


若い内はそれがどうした、大した問題ではないとタカをくくるかもしれませんが、
情報化・記録化が進む昨今、その情報が、記録が大いに関わってくることを
懸念しております。


今は、昔以上に、過去にこだわる、あるいは過去のデータが
今を物語ってしまうように思われます。


そうなると、そういったことは『不問』と謳っておきながら、
より良いデータ、経歴を持つ方を優遇していく、あるいは、
過去のデータから冷遇するということが起きかねないように思えます。


これはむしろ、若い方のほうが、そういう傾向になるのではと懸念しております。


情報化・記録化の進む今、そういう情報・記録に敏感になって、
決して許すことのない断罪をしてくるのは、むしろ、若い世代、
これからの世代のように思えます。


自分はそうならないと思っているかもしれませんが、
自分たちの世代が、その一つ上、一つ下の世代がどう見てくるのかは、
実際のところ、『なってみないとわかりません』。


しかしながら、他人は意外にも厳しく冷静に物事を見てくる、
人間なんだから一回二回の失敗を大目に見てくれる“わけではない”ということに
学生時代の内から学んでおかないと、差別にも近い区別をされることになりますので、
気を付けて下さい。


情報化・記録化が進むからといって、助け合いの精神が無くなるわけではないと思いますが、
助ける順番、度合いなどを、その情報・記録から、『精査』されるようになった時、
人は確実に『区別』されるものだということを、学生時代の進級・進学で学ぶようにして下さい。


願わくば、それが進級・進学できないということに『なってみて、わかった』とは
ならないように祈ります。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛
     ☆☆大学生講師募集中☆☆

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

『PR』・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

私立校・中高一貫校生の各学年ごとの勉強の仕方を電子書籍で提案!

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学1年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学2年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学3年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 高校生の勉強の仕方

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■