eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

中間テストの結果が出た方

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓・中高一貫校生必見!効果的な勉強法・学習法
┃効┃┃率┃┃学┃┃習┃・普段の勉強から長期休みの勉強まで無料掲載
┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛・詳しくは塾のHPをご確認下さい。

私立校・中高一貫校生のための二学期からの勉強の仕方を電子書籍で提案

 私立校・中高一貫校生 二学期中間テストの勉強の仕方

 私立校・中高一貫校生 二学期期末テストの勉強の仕方

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

先週テストを終えた方は、そろそろ全ての教科のテストが返却され、
『結果』が出てきたと思います。


結果を真摯に受け止めていると思いますが、
進級・進学ができないことが決まる方は、反省や後悔を
している場合ではなくなると思います。


これからの対応・対策の仕方次第では、転がるように急落していくことになり、
その対応・対策が後手になるほど、“また”追い込まれることになります。


生徒の自由・自主性を重んじる私立校・中高一貫校といえども、
“いつまでも”待ってくれるわけではないことはもうわかったことでしょうが、
その私立校・中高一貫校から社会に出ることになる方は、
社会が“いつまでも”待ってくれるわけではないことを知るどころか、
決められたことをやらなければ、排除されていくかのように、
追い詰められていくことを実感していくことになるでしょう。


こちらも、知らなかった、わからなかったで済まされる問題では
ありませんので、むしろ、これから先は、全てそうなると思って下さい。


厳しい書き方に感じられるかもしれませんが、それが問題を放置し続けてきた、
厳しい罰として、処罰されるということだと思います。


まだまだごく一部の人の問題かもしれませんが、今年度以降、
私立校・中高一貫校では、進級・進学の問題が、この時期に集中することが
予想されます。


“もう”、3年次の二学期期末テストまで
『待ってもらえなく』なっていくことでしょう。


そう考えると、今回、首の皮一つ残したという方も安心はできません。


これから、どんどん追い込まれていくことを考えると、
今回の二学期中間テストにおいて、ある程度の決断と覚悟をもっていないと、
その後の人生すらも変えかねないものになりますので、気を付けて下さい。


受験生であれば、これからが正念場となって、気持ちを高めていく時期なのでしょうが、
受験なく“楽に”進級・進学できると思われている私立校・中高一貫校生にとっては、
むしろ気持ちが萎えていく時期になります。


特に、二学期の中間テスト以降は、もう進級・進学できる、あるいはできないことが
決まって、学校生活を楽しむ方もいれば、まだまだ『どうせ進級・進学させてもらえるのだろう』と
タカをくくって、そういう方々と一緒になってふざける方とで混在し、
『進級・進学の危機』にある方を翻弄していくことになります。


さらに、進学ができないことが決まった方は、そんな環境・状況の中で、
受験勉強をしなければならないということを考えると、
とても勉強をする環境・状況ではないことがよくわかると思います。


1・2年生は、そんな諸先輩方の姿をよく見ておき、
自分が3年生になった時、どうなっていたいのかをよく考えておくことを
オススメします。


そして、『それでも』文武両道か、『それでも』部活動なのかどうか、
よく考えておいて下さい。


3年次の二学期中間テストを終えると、ほぼほぼ進学の合否が決まることになります。


2020年度の教育改革に向けて始動し始めた今年度以降は、
『確実に』決まっていくことになると思われます。


『なってみてから考える』のも、人生の生き方として悪いことではありませんが、
その時に、『失う代償』のことを、少しでも考えておかないと、
大きな代償を払うこともあるということを、“他人の経験”から学んでおくことを
オススメします。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛
     ☆☆大学生講師募集中☆☆

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

『PR』・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

私立校・中高一貫校生の各学年ごとの勉強の仕方を電子書籍で提案!

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学1年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学2年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学3年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 高校生の勉強の仕方

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■