eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

テスト範囲の確認

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓・中高一貫校生必見!効果的な勉強法・学習法
┃効┃┃率┃┃学┃┃習┃・普段の勉強から長期休みの勉強まで無料掲載
┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛・詳しくは塾のHPをご確認下さい。

私立校・中高一貫校生のための二学期からの勉強の仕方を電子書籍で提案

 私立校・中高一貫校生 二学期中間テストの勉強の仕方

 私立校・中高一貫校生 二学期期末テストの勉強の仕方

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

昨日に引き続きますが、二学期の忙しさから、
あまり授業が進んでいないように感じられるかもしれませんが、
夏休みの宿題の範囲も含めて、もう一度、中間テストまでの範囲(となりそうなところ)を
確認して下さい。


テストを終えた方も、改めてよく見てみると、とんでもないほどページが進んでいる、
単元が進んでいる、そして、期末テストは、2か月後までに、同じかそれ以上の範囲まで
進むことを考えて、今から対策を計画しておくことをオススメします。


この時期、塾でもそうですが、テストも終わり、部活動の大会がある、
学校行事が忙しくなったので、『お休み』したいと言われる方が多いです。


しかし、授業が進んでいく中、気付いたら、とんでもない量・範囲になっていて、
わからないところが出てきて、11月になる頃には、宿題もたんまり溜まっていて、
もうその対応だけでも手一杯にも関わらず、忙しかった“ご褒美”として、
11月中旬ぐらいまで『お休み』される方が多いです。


今まではそれで何とかなっていたかもしれませんが、2020年度の教育改革に
向けて始動し始めた今年度以降は、その傾向にある方を駆逐されていくことに
なると思います。


それどころか、もうすでにこの夏休みの長期休みでわかったと思いますが、
長期休みだからといって、サボった方に対する断罪も厳しくなっています。


休み明けのテストなどがわかりやすいと思いますが、
これからのテストは本当に普段から、勉強を『やっているか』
授業を『わかっているか』『聞いているか』『理解しているか』が、
問われるテストになっていくことになります。


テスト前に『宿題』をやっただけで、テストで点数をもらえるのはもちろん、
平常点をもらえるというわけではなくなっていくと思われます。


宿題は答え丸写しで『全問正解』していて、『よくやっている』にも関わらず、
テストの素点は、平常点以下どころか、赤点を取っている場合、
その宿題の評価が下がる可能性があります。


要するに、テストの素点が平常点に“反映”されるということになるわけです。


ノートや宿題、プリントを“やっている”にも関わらず、
テストで点数が取れない場合、それは“やっていない”のと同様の扱いを
受けるかもしれません。


元々、ゆとり教育時代、平常点の扱いが“緩く”なっている傾向がありました。


それは『やっている』ことで、点数を上げるものであり、丁寧にやっているかどうかを
字の綺麗、丁寧、途中式を書いてあるないなどで、評価を分けていたものでしたが、
これからは『やっている』ことは当然のこととして、そのうえで、テストで点数が取れるか、
つまり、宿題をやることで『理解を深めたかどうか』を評価の軸に添えられる可能性があります。


そうなると、この宿題に関しても、適当にやることが許されなくなっていくことに
なるでしょう。


ましてやテスト前に、答え丸写しなどという『作業』は、テストで点数が取れなければ、
全く無意味のものとなることでしょう。


各学校、各教科の各先生で、評価の仕方が異なるとは思いますが、上記のようになった時、
学校生活での勉強そのもの、根本から見直さないと、進級・進学できるできないどころか、
どの学校に行っても、点数・成績が上げられないことになっていきます。


こうなると、親御さん、ご家庭も、学校の様子や授業の進捗などを把握できないからといって、
学校任せ、お子さん任せにしているわけにはいかなくなります。


学校任せと書きましたが、今では、全ての情操教育、教育的指導などは、
全権を親御さん、ご家庭に丸投げされておりますので、やらない・やれないは、
親御さん、ご家庭の問題として、自己責任を追及されることになります。


私立校・中高一貫校においては、進級・進学できないことがその追及の証となります。


そこまで厳しいものにはならないと思ってはおりますが、
もしお子さんが通われている私立校・中高一貫校において、
そうなった時は、よく考えられることをオススメします。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛
     ☆☆大学生講師募集中☆☆

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

『PR』・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

私立校・中高一貫校生の各学年ごとの勉強の仕方を電子書籍で提案!

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学1年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学2年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学3年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 高校生の勉強の仕方

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■