eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

進学出来ないことが決まり始める

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓・中高一貫校生必見!効果的な勉強法・学習法
┃効┃┃率┃┃学┃┃習┃・普段の勉強から長期休みの勉強まで無料掲載
┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛・詳しくは塾のHPをご確認下さい。

私立校・中高一貫校生のための二学期からの勉強の仕方を電子書籍で提案

 私立校・中高一貫校生 二学期中間テストの勉強の仕方

 私立校・中高一貫校生 二学期期末テストの勉強の仕方

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

この時期からちらほらと期末テストを待たずして、
呼び出し・面談になっている方がいると思います。


その場合、十中八九、進学が出来ないことの決定事項の通告を
されると思われます。


私立校・中高一貫校生にとっては死の宣告に近いものを感じることでしょうが、
それが通っている学校での最終的な『自己責任』の証だと思って下さい。


そうなるまでに何回も学校から、先生から忠告も助言もあったはずなのに、
無視続けた結果として、進学不可という結論を出されたということになります。


残酷なことを書かせて頂きますが、1・2年生は先輩の3年生のその姿を
よく見ておいて下さい。


そして、1・2年後、自分がそうなりたいのかどうかをよく考えて、
今後の自分の身の振り方を見直して下さい。


部活動、特に運動部の方は、自分が所属している部で、果たして何人の方が、
進級・進学出来なかったのかを確認しておくと良いでしょう。


中高一貫校であれば、高校生とも合同で練習することもあるでしょうから、
先輩や高校生がどういう生活を送り、どういう点数、成績を取っていたか、
取っていそうかということも、何となくでもわかることでしょう。


同じことを、あるいは、今後はそれよりも頑張っていたとしても、
進学出来ない可能性が高まります。


言い方が悪いですが、ここで怠惰の末路、自分なりの努力だけでは
報われないということを垣間見ることができます。


出来れば、そうなった先輩のその後の動向にも注目してみると良いでしょう。


果たして、受験に向けて、勉強し始めるかどうか、今までのふざけた言動、態度、姿勢が
改まるかどうか。


決めつけで書かせて頂きますが、私立校・中高一貫校において、進学が出来ないことが決まった方は、
十中八九、それでもなお“今まで通り”、あるいは“今まで以上”にふざけた生活を続けられると
思います。


その学校での最後の思い出作りのつもりかもしれませんが、
そうして反省の色を見せることのできない方が、良いとこどりで、
最後の最後にはうまくいくということは少ないです。


学歴や学校の勉強など関係なく、一部の人が活躍してきている
日本も実力社会になってきたと思われるかもしれませんが、
まだまだ落伍者に対する世間の風当り、扱いは厳しいものになります。


問題がある方を排除する傾向は、むしろ今の時代のほうがより厳しいものに
なっているように思われます。


その最初の段階と言いますか、私立校・中高一貫校では、この進級・進学の合否によって、
それを垣間見ることができるでしょう。


また、その時の学校・先生、顧問の先生の諸対応はもちろんのこと、いつも一緒になって、
ふざけあっていた先輩の友人知人の対応、言動も見ておくといいでしょう。


失礼ながら、馴れ合いでの付き合いで付き合っていた友人知人などは、
進学出来なかった方の前では、悲しげな雰囲気を出すかもしれませんが、
その裏では、圧倒的優位に立った自分たちの優越感を楽しんでいると思います。


私立校・中高一貫校の進学は本当に明暗を分けることになります。


元々他校受験を視野に入れて頑張っていたのならいざ知らず、
友人知人の目から見ても、これはダメだ、これじゃ進学できないだろうと、
思われる方は進学できないでしょう。


今まではそうはいっても、進学出来てしまっていた事実がありますが、
厳しくなった今年度以降は、友人知人すらもそう思う、そう予想される方は、
そのままそうなることになるでしょう。


今後は、その結果がこの時期か、あるいは一学期、さらには2年次、1年次と、
早まっていくことになると思います。


1・2年生は、この時期の3年生の進退状況・状態を、自分のことのように
考えておかないと、1・2年後、あるいは、そこまで待たずして、
同じ轍を踏むことになります。


そうならないためにも、よく考えて、自分の今の生活を見直し、
1・2年後の自分がどうなっていたいかを、どうなるかを、
予想して、行動することをオススメします。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛
     ☆☆大学生講師募集中☆☆

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

『PR』・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

私立校・中高一貫校生の各学年ごとの勉強の仕方を電子書籍で提案!

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学1年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学2年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学3年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 高校生の勉強の仕方

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■