eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

学校行事、部活動の言い訳

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓・中高一貫校生必見!効果的な勉強法・学習法
┃効┃┃率┃┃学┃┃習┃・普段の勉強から長期休みの勉強まで無料掲載
┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛・詳しくは塾のHPをご確認下さい。

私立校・中高一貫校生のための二学期からの勉強の仕方を電子書籍で提案

 私立校・中高一貫校生 二学期中間テストの勉強の仕方

 私立校・中高一貫校生 二学期期末テストの勉強の仕方

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

一学期にも書きましたが、この忙しい二学期は、
どうしても口からこぼれ落ちてしまうことでしょう。


学校行事や部活動で忙しくて、勉強できない。


おそらく今の子供たちが抱えている問題の中でも、
かなりの重点になっていると思いますが、
昨今の文武両道の推進から、『途中で辞める』ということが
かなり難しくなっていると思います。


そして、その対策・対応が、昔と同じで、根性論・精神論になっているのが、
問題だと思います。


特に、子供たちの無限の可能性を『応援』するという、無言の根性論・精神論は
大問題だと思います。


昔なら、辞めたいという生徒に対して、
「甘えるな」「まだできるはずだ」というパワハラめいた言葉が、
今は、「もう少し頑張ってみよう」「君ならまだできるよ」と
優しい言葉で語りかけるようになっています。


しかし、その実、勉強や学力がかなりの遅れを取っている現実を無視して、
ただただ“応援”と“アドバイス”をすることで、それが正義、優しさとして、
『結果』に対しては、残酷なまでに、突き放すかのように『自己責任』を
押しつけるようになっています。


学校行事や部活動を頑張ったね、でも勉強がダメだったね、
でも勉強だけが人生の全てじゃないよ、学校行事や部活動を通して、
多くのことを学んだんだし、良かったじゃないか。


で、進級・進学できなかったことは無かったことにはできません。


その結果、学歴は『記録』され、さらには、その期間、修学すべき基礎学力までも、
修学できなかったことは、その後の受験などにも大いに影響してきます。


そういったことまで考えての、「もう少し頑張ってみよう」
「君ならまだできるよ」でしょうか、優しさでしょうか。


個人的な意見になりますが、少なくとも多くの友人知人が受験なく進学していく
私立校・中高一貫校においては、これは『飼い殺し』も良いところだと思います。


受験なく進学できる私立校・中高一貫校に入学した方、入学させた親御さん・ご家庭が、
“進学出来ずとも”青春時代良い経験をしたから『良かった』で済まされることはないでしょう。


そんなことになるくらいなら、なんでもっと早くに言ってくれなかったんだ、
気付かせてくれなかったんだと、思われる方が大半だと思います。


しかし、今は上記のように、子供たちの無限の可能性を『応援』することが
大正義であり、それを否定しようとするものなら、大悪党のように
扱われてしまうことでしょう。


最終的に受験で逆転勝ちが出来るのであれば、何も問題ないでしょうが、
受験なく進学できるものだと思って私立校・中高一貫校に通っていた方の大半は、
進学出来なくなってから、受験で逆転勝ちといったことが出来ないくらいの、
学力の低下を、学校行事や部活動の忙しさから、招いています。


そのこと、その事実には蓋をして、モデルケースとなるような、
文武両道を大成した方だけを見ることはどうでしょうか。


日本の部活動、特にスポーツの世界などでは、
昔からの体質、熱血指導の行き過ぎた体罰年功序列などの
マイナスイメージをクリーンにしてきているとは思いますが、
その後のケアや進路、その時の私生活、勉強などの状況判断に関しては、
今だ根性論・精神論になっていると思います。


そのうえで、自己責任と突き放すのであれば、
これはあまりにも無責任ではないでしょうか。


学校行事や部活動が終わっても勉強は続いていくわけですし、
何よりも人生はもっと長く続いていくことになります。


日本では、さきほどからやり玉に挙げることになりますが、
特にスポーツの世界では、そのことを無視する、
まるでそのスポーツに人生を捧げることが美談かのように扱われますが、
一人の人の人生を使い捨ての物かと思っているのでしょうか。


スポーツを引退した後にも、人生が続いていくわけなのですから、
その後のことも考えての行動ができないのであれば、させないのであれば、
そう考えさせないのであれば、それこそ、悪の根源、史上最低のパワハラだと
思います。


それが今の日本の部活動に浸透してきていることを考えると、
今後の学力格差はもちろんのこと、社会的な地位や経済状況の格差は
拡がっていくことでしょう。


学校行事や部活動が忙しいことは言い訳にはなりませんが、
もし、勉強に専念したいのに、顧問の先生が、辞めさせてくれない、
休ませてくれないというのであれば、それは十分な言い訳どころか、
学校、文部省、国に訴えても良い『理由』だと思います。


人生を充実させる余暇、思い出が、自分の人生を、将来を奪うようなものに
なるのであれば、徹底的に抗うべきだと思います。


そうでなければ、『自己責任』はますます重いものになっていくので、
気を付けて下さい。


学校行事や部活動が忙しいかもしれませんが、その後の自分の人生を決めるものを
きちんと見極められるようにしておくことをオススメします。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛
     ☆☆大学生講師募集中☆☆

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

『PR』・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

私立校・中高一貫校生の各学年ごとの勉強の仕方を電子書籍で提案!

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学1年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学2年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学3年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 高校生の勉強の仕方

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■