eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

中間テスト後は・・・

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓・中高一貫校生必見!効果的な勉強法・学習法
┃効┃┃率┃┃学┃┃習┃・普段の勉強から長期休みの勉強まで無料掲載
┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛・詳しくは塾のHPをご確認下さい。

私立校・中高一貫校生のための二学期からの勉強の仕方を電子書籍で提案

 私立校・中高一貫校生 二学期期末テストの勉強の仕方

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

上旬中旬に中間テストを終えた方は、そろそろ気を抜き始めていると思います。


下旬、今週テストが始まる、始まった方は今まさに正念場の緊張感を
持っていると思いますが、期末テストまで、その緊張感を絶やすことのないようにしてください。


上旬中旬にテストを終えた方も、そろそろ目を覚まさないと、
その結果の反省が全く意味を成さないものになります。


中間テストはどうしても、『“まだ”期末テストがあるから』と、
緩みがちになり、またその結果に対しても、“まだ”や“次”が
あることから『許される』という気持ち、思い込みが強くなります。


実際に、成績の評価としては、30%〜40%として換算されることになるかもしれませんが、
その30%〜40%を落としているとなると、残り40%〜50%となる期末テストにおいても、
油断することができない上に、10%〜20%となる平常点も散々な結果になりかねません。


各校、各教科の先生で成績のつけ方が複雑になってきた昨今、
何がどこで影響しているのかが見えにくくなっていますが、
今年度からは、『定期テストの結果』が、平常点にも反映・影響してくるとなると、
気を付けていないと、与えてもらえると思っていた平常点がもらえなくなることに
なります。


定期テストの結果』が、平常点にも反映・影響してくるというのはつまり、
どんなに宿題やノートをきちんと書いて、出していたとしても、
テストの結果、点数に反映されていなければ、その努力を評価しないという
非常に厳しい処置をされることです。


本当に、まじめにやって、それでも結果が出ない方にとっては、
これは厳しいことかもしれませんが、昨今多くの方が、
授業中、先生の話は聞かない、寝ているなどして、ノートや宿題などは、
きちんとやっている『誰か』のものを写したり、答えを丸写しするなどして、
サボっていることが増えてきました。


時間がない、忙しい今どきの子供の事情から、致し方ないことかと、
学校の先生の温情もあって、今まではその『作業』を行うことに、
評価をしていた部分もあったのでしょうが、今年度からは、
それを許さないという姿勢・態度を示す学校・先生が増えたと思います。


つまり、そうやって平常点を稼いで、テストの結果が散々でも、
成績点を押し上げていた方は、今後断罪されることになると思います。


こうなると、多くの方が、テストの点数を落とすと、この平常点を落とすことになり、
ダブルパンチで成績が下がる可能性が高くなります。


自分なりにやっている、頑張ってやっているつもりかもしれませんが、
今後、結果を重視されるようになってくると、平常点は、本当に真面目に
やっている方にのみしか与えられなくなっていくことでしょう。


すでに一学期、授業中騒いでいる教科の成績は、散々なことになっていると思いますが、
この二学期でも同じようにしている場合、それは『学年の成績』を落とすことに
なると覚悟して下さい。


そのことが意味するのは、進級・進学に直結する問題であるということになります。


生徒の皆さんはわかっていない、なってみないとわからないことかもしれませんが、
昨日書いたように、親御さん・ご家庭にとっては、お子さんへの教育方針、指導、しつけに
対する『評価』として、進級・進学できないという決定事項が下されることになります。


今年度、どれだけの方が、そうして成績を落とされ、進級・進学できなくなるのか、
予想できませんが、おそらく、『減る』ことはないでしょう。


むしろ、学校・先生が断固とした決意を持っている場合、半数近い方に、
そういった処分を行う可能性もあります。


今年度以降3〜5年間をかけて、学校側が生まれ変わり、改革を進めていくとなれば、
こういった極端な断罪も行われることになると思います。


そうなった時の犠牲者にならないためにも、事前事前に対処しておくことを
オススメします。


うるさい説教に脱線してしまいましたが、今年度以降の私立校・中高一貫校での
処罰は厳しく重くなるということをそろそろ気付かなければ、
『次』で終わることになると思います。


通っている学校での進級・進学など考えない、青春時代を面白おかしく過ごし、
『良い思い出』作りのために通っている、お子さんを通わせているのであれば、
問題ありませんが、そうでないのであれば、この時期までが最後の岐路となりますので、
よく考えられることをオススメします。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛
     ☆☆大学生講師募集中☆☆

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

『PR』・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

私立校・中高一貫校生の各学年ごとの勉強の仕方を電子書籍で提案!

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学1年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学2年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学3年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 高校生の勉強の仕方

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■