eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

学校行事、部活動“も”佳境を迎える

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓・中高一貫校生必見!効果的な勉強法・学習法
┃効┃┃率┃┃学┃┃習┃・普段の勉強から長期休みの勉強まで無料掲載
┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛・詳しくは塾のHPをご確認下さい。

私立校・中高一貫校生のための二学期からの勉強の仕方を電子書籍で提案

 私立校・中高一貫校生 二学期期末テストの勉強の仕方

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

忙しくなる二学期も中盤を迎え、学校行事、部活動も佳境を迎えてきたと
思います。


年5回ある定期テストの3回目の中間テストの結果が出た今、
それらに勤しんでいられる余裕がある方は、順調な学校生活を
送られていることでしょう。


点数、成績に余裕がないにも関わらず、その方々同様に楽しむ権利があると思って、
好き勝手にやられる方は、もうある意味『勉強』については諦めがついたのでしょう。


念のために記載しますが、4回目となる二学期期末テストにおいて、
付け焼刃の勉強や一夜漬けの勉強で、『何とかなる』ことはありません。


授業の進度も速くなった今年度以降は、それこそ『絶対』といえるくらいに、
なると思います。


今までは、そうは言っても『救ってくれる』テスト、平常点をもらえていたと
思いますが、これからは『切って捨てる』ための厳しいテスト、審査を
されると思います。


ここまできても、わからない方は、これはある意味、親御さん・ご家庭も含めて、
断罪せざるおえないと、学校・先生側が判断すると思われます。


何度も書いておりますが、“そう”なってからの泣き落としや、『次は頑張る』の
『次』はありませんので、覚悟して下さい。


そして、このことが大げさなことと、まだまだ進学が関わっていない、
1・2年生、その親御さん・ご家庭も、今年度以降は、上の学年の方々の、
進級・進学の状況・状態を注視しておくことをオススメします。


大げさに脅しめいたようなことを書き、宣伝しているように思われるかもしれませんが、
2020年度の改革に向けて、対策し始めた今年度以降は、この時期に書いていることですら、
『遅すぎる』可能性があります。


つまり、大げさに脅し、宣伝するなら、もう夏休みまでということになっていくことに
なると思います。


一学期に成績を落としたら、夏休みから始めないと、もう二学期からでは遅すぎて、
塾や家庭教師でも対応しきれなくなるということになると思います。


『受験進学』であれば、ギリギリ秋口、冬休み入る前に宣伝が続けられることでしょうが、
私立校・中高一貫校の『内部進学・進級』となると、3年次の夏休み、
いえ、もう3年次ともなれば遅すぎ、2年次の夏休みまでが、『限界』になると思います。


今後は、2年次夏休みを終えた時点からの、内部進学への挽回・逆転劇を行うには、
条件の一つに部活動を辞めることになるでしょう。


それはできない、なんとかしてほしいと言われても、成績に見合う学力をつけるのに
必要な『物理的な時間』がない以上は、何ともできないということになっていくと
思われます。


それほどの授業の、勉強の内容と質になっていくと思われますが、
まだ、気付けていない方は、先日書いたように、『今年度』進級進学できなかった方の数、
そしてのその方の動向、その親御さん・ご家庭の今までの対応、これからの対応を、
よく見ておいてください。


そして、他人のふり見て、我がふり直せで、二の舞とならないように、
よく考えられることをオススメします。


先日も厳しい書き方をさせて頂きましたが、私立校・中高一貫校において、
進級・進学出来なかったということは、昨今では『親御さん・ご家庭』の、
『教育方針や子育て、しつけ』が、通っている学校において、
『間違い』『不正解』だったと、審査・評価されて、烙印を押されることになります。


そうして追い出されることになったということが、『記録』されてしまうことになると、
今後の情報化・記録化の社会において、どういった影響が出てくるか、計り知れません。


話がまた、うるさい説教に脱線してしまいましたが、生徒の皆さんが、お子さんが、
学校行事、部活動“に”忙しく、佳境を迎えている中、勉強“も”佳境を迎えているということを、
親御さん・ご家庭も含めてよく考えないと、今後は、この時期にはもう遅い、手遅れということに
なっていくことになると思います。


親御さん・ご家庭“も”忙しく、年末に向けて佳境かもしれませんが、
問題を放置すればするほど、どんな結果を招くのか、
社会に出て、仕事をされたことのある、冷静な判断ができる、
親御さん・ご家庭になら、わかっていただけることだと思います。


もう、今年度以降は、この時期では進学の問題を考えるのは遅いと思いますが、
来年度、再来年度に内部進学を迎える方は、この時期から考え始め、
問題解決に本気になっておくことをオススメします。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛
     ☆☆大学生講師募集中☆☆

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

『PR』・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

私立校・中高一貫校生の各学年ごとの勉強の仕方を電子書籍で提案!

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学1年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学2年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学3年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 高校生の勉強の仕方

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■