eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

秋休み中の過ごし方

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓・中高一貫校生必見!効果的な勉強法・学習法
┃効┃┃率┃┃学┃┃習┃・普段の勉強から長期休みの勉強まで無料掲載
┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛・詳しくは塾のHPをご確認下さい。

私立校・中高一貫校生のための二学期からの勉強の仕方を電子書籍で提案

 私立校・中高一貫校生 二学期期末テストの勉強の仕方

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

学校に寄ってはこの時期、文化祭などもあり、その振替休日も兼ねて、
秋休みとして、一週間ほどお休みになる学校もあると思います。


例年ですと、この時期から期末テストに向けて勉強し始めましょう、
『最低』でも、“事前”に出されている宿題を終わらせましょうと
提案しておりますが、今年度以降は、提案しても無意味になる可能性が
あります。


というのも、この時点で進級・進学の合否が決定してしまい、
やる意味がないものになっている可能性があります。


むしろ、『そんなこと』よりも受験勉強を“しなければならない”、
宿題などに時間を使っている暇がないということになると思われます。


去年度までは『冬休み』になってからそうすることになっていたと思いますが、
今年度は期末テストを受ける前、つまりもうこの時期には『決まってしまっている』ために、
この秋休み中での対応は、各個人で、各ご家庭で、全く異なることになることでしょう。


何度もうるさいかもしれませんが、ここまできて、ようやく、
『なってみてわかった』の結果が、進級・進学できなかったということであれば、
もうこの先は同じ轍を踏むわけにはいきません。


というよりもここから先は転げ落ちるのを防いでいかないと、
落ちるところまで落ちてから、『なってみてわかった』となることになります。


昔であれば、そうはいっても、腐っても私立校・中高一貫校に入った実力があり、
授業についていけないにしても、その授業そのものが高いレベル、質の高いもので
あったので、転げ落ち続けることには『歯止め』がかかったものでした。


ですが、今では、勉強以外に逃げ道や誘惑も多く、言い訳もできる状況・環境が
整ってしまっているように思えます。


そして、その原因といいますか、その根幹になっている『考え』が、
自分が“望んで”私立校・中高一貫校に入ったわけではない、
そしてそこで好き勝手にやらしたくせに、後から文句を言ってくる、
親御さん、ご家庭に『正義』は語れない、感じないというところでしょうか。


これをこじらせていくと、もう勉強という道には進めなくなると思います。


お子さんの無限の可能性を、将来・未来を想ってのことが、
最悪の結果となって返ってくることになることでしょう。


そうなってからでは、もう取り戻すことはかなり難しいとなります。


そうならないためにも、もう一度よく話し合い、何をどうすべきなのかを、
親御さん、ご家庭含めて、考え直さないと、ここから先の苦労・苦悩に、
苦しめられることになると思います。


進級・進学ができないことが決まった方は、少なくとも
この秋休み中までにそのことをよく話し合われないと、
この秋休み中に、また「問題を先送りにする」“悪習慣”を
身につけてしまうことになるでしょう。


また、進級・進学の合否を期末テストまで引き延ばした方も、
今抱えている『問題』や『課題』を後回し・先送りにしていると、
来月の今頃苦しむことになり、再来月には泣くことになります。


この秋休み中、部活動や趣味、遊びにと充実させるのは構いませんが、
昨年度までの感覚で、休みにしていると、痛い目にあうかもしれませんので、
気を付けて下さい。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛
     ☆☆大学生講師募集中☆☆

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

『PR』・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

私立校・中高一貫校生の各学年ごとの勉強の仕方を電子書籍で提案!

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学1年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学2年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学3年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 高校生の勉強の仕方

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■