eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

学校行事、部活動が落ち着いたら休む?

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓・中高一貫校生必見!効果的な勉強法・学習法
┃効┃┃率┃┃学┃┃習┃・普段の勉強から長期休みの勉強まで無料掲載
┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛・詳しくは塾のHPをご確認下さい。

私立校・中高一貫校生のための二学期からの勉強の仕方を電子書籍で提案

 私立校・中高一貫校生 二学期期末テストの勉強の仕方

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

昨日と似たようなタイトルになりましたが、この時期、
学校行事、部活動が佳境を迎えて、忙しいかもしれませんが、
それが終わるとぽっと与えられたような、時間が出来ると思います。


それは、本当に『休み』になることだったり、練習時間などが減ったりなど、
物理的にも時間が与えられ、精神的にも解放されることだと思います。


そうなった時の行動が、この後、つまり二学期期末テスト、
さらには進級・進学の明暗を分けることになります。


学校行事・部活動を頑張った、だからその後、全てにおいて、
『許される』『ご褒美をもらえる』わけではありません。


勉強やテスト、成績に関しては、『それら』は切り離されて評価・審査されており、
最終的に進学できる基準に達した時にのみ、それらは『加点』という形で、
『ご褒美』になります。


詰込み型教育が否定されてから、どうも、こういった課外活動に重点を置かれる方が
増えてきた、推進されてきたように思いますが、それが文武両道の形で体現されて
いるのであれば、問題ないどころか推薦・推奨されるものとなりますが、
文武両道が体現“されていない”場合、『断罪・処罰』の対象となります。


普通の学校では、最終的に受験進学なので、推薦受験に有利にならない、
あるいは推薦受験はできない程度ですが、私立校・中高一貫校においては、
『進級・進学できない』という、いわば退学勧告となります。


そうなってからの選択肢の幅は、むしろ普通の学校に通って、受験するよりも、
狭く厳しいものとなります。


通っている学校のレベル・偏差値以上の学校を目指すことはもちろん、
同等レベル・偏差値の学校にも転校・編入できず、受験をしても、
合格できないことが多くなります。


特に今年度以降は、今まで以上に、学力的にも、物理的にも
間に合わないということが増えていくことになるでしょう。


そうなると何のために私立校・中高一貫校に入学したのか、入学させたのか、
苦悩されることが多くなると思いますが、それをさらに自業自得、自己責任という形で、
学校・先生、さらには社会・世間から、ばっさり切り捨てられることになります。


連日うるさく書いておりますが、これが最悪の結果といいますか、
私立校・中高一貫校における厳しい断罪の結果となります。


このことは親御さん・ご家庭にとってもショックが大きいことになるでしょうが、
先日から厳しく書かせて頂いておりますが、この結果が、
親御さん・ご家庭の教育方針や子育て、しつけは、その学校において、
『間違い』『不正解』だったと、物語ることになります。


何度か書いているように、こうなると、通っていた私立校・中高一貫校
お子さんと親御さん・ご家庭の意識のミスマッチの最終結果だと言えます。


今年度以降は2020年度の教育改革に向けて、各校、特に私立校・中高一貫校は、
より高い意識をもって、レベル・偏差値、基礎学力の向上を目指しています。


そのことに、一学期から気付かずに、放置し続けてしまうと、
二学期の今、この時期になって慌てることになります。


いつまでも、『課外活動』に力を入れて、そのことが、未来・将来の役に立つ、
未来・将来につながる、選択肢を広げることだと、妄信していると、
近い未来・将来、つまり進級・進学の問題にぶち当たることになります。


それでも、続けられるというのであれば覚悟あってのことなのでしょうが、
であれば、冒頭に書いたように、忙しさが終わり、ぽっと空いた時間を、
有効に使わないと、どんどん上記したようなことに陥っていくことになります。


そして、最後には、通っている学校において、
親御さん・ご家庭の教育方針や子育て、しつけは、
『間違い』『不正解』だったと、評価・審査される結果となります。


そうならないためにも、親御さん・ご家庭も忙しいかもしれませんが、
この時期、しっかりとお子さんのことを見て、指導を行っていかないと、
最悪の悲劇を止めることが出来なくなります。


今年度は、二学期になってから大げさな、過激な書き方になっていますが、
一学期からの懸念事項が、推進されていることを考えると、
狂言めいたくらいの書き方のほうが、目にとめて頂けるかと思います。


多くの方はこんなことにはならないと思いますが、なってみてから、
嘆き苦しんでも、誰も助けてくれない、それもこれから3〜5年は、
例年にないことの連続で、誰の相談も助言もあてにならないことを考えますと、
早め早めに対応を考えておくことをオススメします。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛
     ☆☆大学生講師募集中☆☆

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

『PR』・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

私立校・中高一貫校生の各学年ごとの勉強の仕方を電子書籍で提案!

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学1年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学2年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学3年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 高校生の勉強の仕方

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■