eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

期末テストまであと何回週末がある

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓・二学期期末テストを終えて、一安心?!
┃冬┃┃期┃┃講┃┃習┃・今年は12月で冬休みの宿題を終らせよう!!
┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛・来年は最高のスタートで勉強を始める!!

 ◆立教生はこちらから  ◆中高一貫校生はこちらから

電子書籍出版】 

私立校・中高一貫校生のための冬休みの勉強を電子書籍で提案!
【電子書籍】私立校・中高一貫校生 冬休みの勉強の仕方

私立校・中高一貫校生のための三学期からの勉強の仕方を電子書籍で提案!
【電子書籍】私立校・中高一貫校生 三学期から始める勉強の仕方

私立校・中高一貫校生のための受験勉強の仕方を電子書籍で提案!
【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中高一貫校生の受験勉強

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

平日勉強をされない方のほとんどが、溜め込んだ宿題やノートまとめを、
週末に一気に行われていることが多いと思います。


昨今、土日も部活動があるようですが、その場合、部活動が休みの日に
“やっている”のでしょう。


もし、“やっていない”のであれば、それ相応の点数、成績となっていて、
それでもその生活を続けるというのであれば、進級・進学は是非を問わないと
いうことなのでしょう。


今年度以降、学校・先生側はこうした強く厳しい態度をもって、
進級・進学の合否を決めていくことが予想されます。


ましてや私立校・中高一貫校の場合、内部進学生と外部進学生との格差が出た場合、
高校・大学側から、内部進学の推薦枠を減らされる可能性も出てきます。


そうなった時、その私立校・中高一貫校の評判や価値はガタ落ちになることでしょう。


今は、情報化の時代ですから、そういった内部情報もすぐに広まり、
受験者などにすぐに影響が出てくると思います。


それだけは避けるためにも、一定の基礎学力はもちろん、内部進学するにあたって、
問題ない学力を身につけてもらうように、厳しくなっていくと思います。


そんな学校・先生側の裏事情など、現在その学校に通っている生徒、
お子さんを通わせている親御さん・ご家庭には関係ないことでしょうが、
徐々に『記録』されていき、『積み重なって』いく“結果”に関しては、
大いに関わってくるということに早めに気づかないと、追い込まれることになります。


特に、運動部などではレギュラーになってから、辞めることは難しく、
その上、休みの日や週末に時間が取れないともなると、
もうその時点で、進級・進学“できなくなる”可能性があることを
覚悟しなければなりません。


失礼ですが、今年度以降、今まで通りの片手間で、付け焼刃で、
乗り越えられることは少なくなっていくことでしょう。


むしろ、2020年度まで、またその数年後まで、徐々に厳しさを増していき、
点数や成績以上に、修学が遅れた基礎学力が大きな問題になってくると思います。


そうなってから、学校の授業、勉強についていくには、相当の物理的な時間を
要することになり、その時間を取れないというのであれば、進級・進学は
絶望的になると思います。


文武両道をやれている方のほとんどは、空いた時間をどう有効に使うかを
真剣に考えており、仮に考えていなくとも、強制的にでも勉強する、
自らを律する言動・態度・姿勢を、親御さん・ご家庭から
躾け・教育されていることが多いです。


中高生になって、すでに今の段階で、出来ていないというのであれば、
それを今から“変える”には、相応の指導が無い限り、難しいと思います。


そして、その指導を行うのは、行えるのは、親御さん・ご家庭だけです。


昨今のパワハラ体罰などの問題から、特に私立校・中高一貫校では、
指導を行うことに消極的になってきています。


触らぬ神に祟りなしではありませんが、問題を起こすような生徒は、
『成績』において、“出てってもらう”ことができますので、
そちらを締め付けることになります。


つまり、今年度のような授業進度を速めたり、テストを難しく、
範囲を広くしたりとして、問題がある生徒を成績面で、
追い込んでいくことになります。


これは、私立校・中高一貫校において、
定められた『成績を収める』=一定の勉強をするという“大前提”のもと、
正義の鉄槌として、行使する権利があります。


ただ、これは、勉強をしない・やらない方はもちろんのことですが、
一生懸命やっているにも関わらず、なかなかできない・伸びないという方までも、
罰することになるために、今まではそこまで行使してくる学校・先生は少なかったです。


しかしながら、2020年度の教育改革に向けて、本気になってきた学校・先生が、
そうなるのも辞さないという考えで敢行してきた時、犠牲者となる方は一気に
増えることになります。


うるさい説教に脱線してしまいましたが、週末に部活動があるない関わらず、
もう一度、期末テストまであと何回週末を、休みを迎えられるのか、
よく確認してください。


その空いた時間に、何をやっておき、何を準備しておくのか、
きちんとやれないのであれば、それは文武両道出来ていないと言えます。


そして、その結果、自己責任=進級・進学できないということに、
なるかもしれませんので、気を付けて下さい。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛
     ☆☆大学生講師募集中☆☆

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

『PR』・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

私立校・中高一貫校生の各学年ごとの勉強の仕方を電子書籍で提案!

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学1年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学2年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学3年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 高校生の勉強の仕方

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■