eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

11月残り2週間

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓・二学期期末テストを終えて、一安心?!
┃冬┃┃期┃┃講┃┃習┃・今年は12月で冬休みの宿題を終らせよう!!
┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛・来年は最高のスタートで勉強を始める!!

 ◆立教生はこちらから  ◆中高一貫校生はこちらから

電子書籍出版】 

私立校・中高一貫校生のための冬休みの勉強を電子書籍で提案!
【電子書籍】私立校・中高一貫校生 冬休みの勉強の仕方

私立校・中高一貫校生のための三学期からの勉強の仕方を電子書籍で提案!
【電子書籍】私立校・中高一貫校生 三学期から始める勉強の仕方

私立校・中高一貫校生のための受験勉強の仕方を電子書籍で提案!
【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中高一貫校生の受験勉強

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

二学期が始まったかと思ったらすぐに中間テストがやってきて、
それも終わり学校行事や部活動で忙しかったと思ったら、
もう11月も残り2週間。


12月はほとんど授業無く、期末テストになって、
それが終われば、テスト休みや面談・呼び出しだけで、
二学期も終わり、冬休みを迎える。


ここから先の毎日は本当にこのような数行で終わる感覚で、
過ぎ去っていくと思います。



それのどこが悪いんだと思われるかもしれませんが、
学生時代、これは『怖い』ことだと感じ取らないと、
大人になってからの毎日も同じようにあっという間に過ぎ去ってしまいます。


特に、学校の各学期の定期テスト、成績で進級・進学が決まる
私立校・中高一貫校で、その感覚で、『記録されたもの』は過去のこと、
これから先の進路、未来・将来に何ら関わってこないという言動、態度、姿勢を
取ることは、悲劇の始まりとなります。


受験生以上にとまでは言いませんが、私立校・中高一貫校生は、
一個一個の結果と勉強に対して、責任を取る、しっかり身につけ、修学し、
ステップアップしていくつもりでいないと、落ちるところまで落ちぶれてしまう
可能性があります。


宣伝の煽り文句だと思われるかもしれませんが、今年度以降、
これが大げさな話でなくなってくると思います。


今までは、そうは言っても、ごくごく一部の方の話で、
そもそも素行に問題があったり、学校も休みがちだったりで、
クラスメートとしても、そこまで顔見知りでなかったり、
仲が良かったわけではないという方が、“勝手”に『自滅』して、
学校を去ることになったということが多かったかと思います。


しかしながら、2020年度の教育改革に向けて、今年度からは、
非情なまでに、『数字』『数値』でばっさり切り捨てられることが
予想されます。


どんなに素行が良く、人柄も、人当たりも良く、明るく、面白い方だろうが、
進級・進学の基準を満たしていない、または審査においての心証が悪い場合、
容赦なく進級・進学不可を言い渡されることでしょう。


そうなってからでは、もう取り戻せないために、追い込まれ方が、
普通の学校よりも厳しくなると思います。


私立校・中高一貫校でのこういった時期、普通の学校の感覚で、
過ごされていると、『普通の学校』よりも厳しい道に進むことになります。


この二学期において、さすがに高校3年生ともなれば、大学受験のことを
考えますと、『進学不可』であることは言い渡されていると思います。


中学3年生の場合、難しいところではありますが、来月の今頃になってから、
受験勉強を始めること=『進学不可』になるのは、かなり厳しい処置と言えます。


ただ、そうなってから、『数字』『数値』を変えることができませんので、
厳正な審査基準のもと、つまり具体的な『数字』『数値』、テストの点数、成績を
見せられて、切り捨てるように自己責任を取らされることになるでしょう。


なってみないとわからないことではありますが、
なってからどうするのかも、わからないまま、放り出されるということに
危機感を持つことをオススメします。


そんな『危機』が迫っている2週間前に、のほほんと毎日を過ごしていると、
危機から免れることなく、そこから先は危機の連続という崖っぷちに立たされることになります。


この時期では、“まだ”授業がそこまで進んでいない、宿題もそこまで出されていないからと、
勉強を休みがちになることが多いですが、せめて『準備・用意』だけはしておくことを
オススメします。


借金を背負ったまま、ここまで来てしまった方は、もう『準備・用意』だけでなく、
『勉強』を、それも『テスト勉強』を始めるくらいでないと、間に合わないことでしょう。


もう“そんな”時期に差し掛かっているということを、せめて今週末までには
気付くことをオススメします。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛
     ☆☆大学生講師募集中☆☆

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

『PR』・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

私立校・中高一貫校生の各学年ごとの勉強の仕方を電子書籍で提案!

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学1年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学2年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学3年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 高校生の勉強の仕方

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■