eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

テストまでの自由時間はどれくらい?

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓・二学期期末テストを終えて、一安心?!
┃冬┃┃期┃┃講┃┃習┃・今年は12月で冬休みの宿題を終らせよう!!
┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛・来年は最高のスタートで勉強を始める!!

 ◆立教生はこちらから  ◆中高一貫校生はこちらから

電子書籍出版】 

私立校・中高一貫校生のための冬休みの勉強を電子書籍で提案!
【電子書籍】私立校・中高一貫校生 冬休みの勉強の仕方

私立校・中高一貫校生のための三学期からの勉強の仕方を電子書籍で提案!
【電子書籍】私立校・中高一貫校生 三学期から始める勉強の仕方

私立校・中高一貫校生のための受験勉強の仕方を電子書籍で提案!
【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中高一貫校生の受験勉強

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

テストが近づいてきて、テストまでの日数を聞くと皆さん、
約2週間、約10日と言われると思います。


では、その2週間、10日で、『自由な時間』はどのくらいありますでしょうか。


一日は24時間ですが、実際活動できるのは睡眠時間を差し引いた、
16〜18時間、さらには学校にいる時間を差し引くと、8〜10時間。
これに部活動などの時間と生活時間(朝食・夕食・風呂など)を差し引くと・・・、
さぁどのくらい残っているでしょうか。


土日はもう少し多くの時間を使えるかもしれませんが、
基本的にもう、この時期には、皆さんの自由時間は100時間を切っていると思います。


仮に、100時間あったとして、主要5科目に何時間、
さらに、副教科目に何時間かけるのか、計算してみて、
それで“今までの負債・借金”を返せるほどの、
『高得点』を取れるのかどうか。


さらに宿題やノートまとめなどの平常点を稼ぐための“作業”もあって、
時間が削られることになります。


諸先輩方もそうでしたが、多くの方が、テスト2週間前、10日前では、
まだ部活動もあり、それでも『時間』がまだまだあると思い込み、
余裕を見せては、テスト前に阿鼻叫喚となります。


授業の進度が速くなり、テスト範囲も広くなった今年度はもうわかったことでしょうが、
“それ”で散々な目、具体的にはテストの素点、成績を落していませんか。


成績を落していなくとも、テストの素点が落ちている場合、それは、
勉強時間が足りないことを指します。


それを続ければ続けるほど、基礎学力を落していき、
学年が上がれば上がるほど、追い込まれていくことになるでしょう。


何度も書いておりますが、今年度以降は、追い込まれた時点で、
もう進級・進学は絶望的になり、今までの生活を180度変えるくらいのつもりで
無ければ、進級・進学できる可能性は低くなると予想されます。


本来、私立校・中高一貫校で最も効率の良い進級・進学の仕方は、
二学期、二年次に備えて、“一学期”、“一学年次”に、
『点数・成績』を稼いでおくことです。


しかし、多くの方が、後々になってから、このことを知り、
あーあの時にやっておけばということになることが多いです。


逆に最も効率が悪いのは、追い込まれてから、『点数・成績』を、
“取らなければならない”状況・状態になることです。


こうなると、もう普段の生活を勉強漬けにするくらいでなければ、
進級・進学はできなくなります。


それでも、2年次、3年次ともなると、部活動は辞めるに辞められず、
習っている内容はどんどん難しいものになっており、
仮に勉強しても、追いつかない。


さらには、その程度の勉強が、イコール受験勉強になるわけなく、
進級・進学できないことが決まった後も苦しむことになります。


私立校・中高一貫校での勉強が受験に対応していないとまでは言いませんが、
特進クラスなどを除けば、あくまでも『内部進学する』にあたり、
問題のないレベル、学力、勉強となっており、それで受験で合格できるものとは
言い難いと思います。


もっとも、『ソレ』すらやってこなかった方が、後になって、
『ソレ』を一生懸命やったからといって、受験に対応できるかということに関しては、
少なくとも、通っている学校のレベル・偏差値を超えることは無いと言えます。


というよりも、通っている学校のレベル・偏差値ですら、届くことはないでしょう。


通っている学校のレベル・偏差値は、『受験時』のテストの難易度を指しており、
その後、入った方のレベル・偏差値を反映させたものではありませんので、
自分のレベル・偏差値の参考になるものではありません。


もっとも、これを、2019年度以降に行われる『高等学校基礎学力テスト(仮称)』で、
調べられるようになった時、自分の本当のレベル・偏差値を知ることができるかもしれません。


話が脱線しましたが、本当に残りの『自由時間』の間に、テスト勉強はもちろんのこと、
宿題やノートまとめなどの作業ができるのか、やり切れるのか、よく考えて、
スト2週間前、10日前といった時期を過ごして下さい。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛
     ☆☆大学生講師募集中☆☆

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

『PR』・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

私立校・中高一貫校生の各学年ごとの勉強の仕方を電子書籍で提案!

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学1年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学2年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学3年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 高校生の勉強の仕方

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■