eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

部活動などとの共倒れ

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓・二学期期末テストを終えて、一安心?!
┃冬┃┃期┃┃講┃┃習┃・今年は12月で冬休みの宿題を終らせよう!!
┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛・来年は最高のスタートで勉強を始める!!

 ◆立教生はこちらから  ◆中高一貫校生はこちらから

電子書籍出版】 

私立校・中高一貫校生のための冬休みの勉強を電子書籍で提案!
【電子書籍】私立校・中高一貫校生 冬休みの勉強の仕方

私立校・中高一貫校生のための三学期からの勉強の仕方を電子書籍で提案!
【電子書籍】私立校・中高一貫校生 三学期から始める勉強の仕方

私立校・中高一貫校生のための受験勉強の仕方を電子書籍で提案!
【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中高一貫校生の受験勉強

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

大きなお世話かもしれませんが、こういった方々を諸先輩方に多く見てきたので、
老婆心ながら助言します。


せっかく入った私立校・中高一貫校で、多くの希望や期待を持っているかもしれませんが、
根本の、根底の、希望は、期待は、何なのか、よく考えてみて下さい。


普通の学校、公立校に行かなかったのは、なぜですか?


わざわざ受験勉強して苦しんで入った私立校・中高一貫校
真に望むことは何ですか?


青春時代を充実させ、楽しく過ごすことですか。


それであれば、私立校・中高一貫校である必要はないと思います。


別に普通の学校、公立校でも、それこそ専門学校などでも、
十分楽しく、充実した学生生活を送れますが、どうでしょうか。


なぜ、私立校・中高一貫校にこだわられたのですか。


おそらく、その問いにピッタリくるのは、わざわざ受験勉強を苦しんでまで入ったのは、
“その苦しみ”を、二度も三度も味わいたくないから、将来・未来を安定させたいからではありませんか。
これは親御さん・ご家庭も含めて。


つまり、私立校・中高一貫校に入ったのは、もちろん親御さん・ご家庭の半強制的な決定も
あったかもしれませんが、少なくとも“受験なく進級・進学できる”=(もう受験勉強しなくて良い)
ということに、魅力を感じたからではありませんか。


最近、その考えをこじらせた方が増えたのか、高校・大学へと進学はしたい、
“でも”勉強はしたくないと、言われる方が多いです。


昔であれば、それでも、『勉強しなきゃ』進学できないということに説得はされなくとも、
納得される方が多かったのですが、昨今は少ないように思えます。


まるで、勉強しなくとも、テストで点数を取らなくとも、成績を取らなくとも、
通っている学校で進級・進学できる道があるかのように、思い込んでいるように思えます。


そして、失礼ながら、そういった傾向にある方の親御さん・ご家庭にも共通する考え・教えが
あるように思えます。


通っている私立校・中高一貫校で進級・進学はさせたい、
欲を言えばもっと上のレベル・偏差値の大学へ行かせたい、
そのために勉強させなければいけないのはわかっている、
でも部活動や趣味・習い事、子供が好きでやっていることは辞めさせたくない。


おそらく親御さん・ご家庭の中での根底・根本にも、
社会に出ても役に立たない(と思われる)“たかだか”学校の勉強“ごとき”のことで、
子供達の無限の可能性を、夢を、未来・将来を、邪魔されたくない、潰したくないという
気持ちがどこかにあるのでしょう。


そういったことであれば、ある意味、私立校・中高一貫校は、
大いに邪魔してくる、潰してくる存在と言えます。


学校での勉強、テスト、成績によって、進級・進学が決まる私立校・中高一貫校では、
自由や自主性、文武両道を謳ってはおりますが、学校での勉強をないがしろにし、
好き勝手にやって下さいと言ってるわけではありません。


むしろ、その逆で、進級・進学要綱・基準という縛りのもとに、各定期テスト、各学期の成績で、
学校での勉強ができない(という結果を出した)のであれば、辞めて頂いて結構ですという
スタンスを持っています。


昨今、勘違いされている方が多いのですが、上記のように、本当に、
子供達の無限の可能性を、夢を、未来・将来を、
“たかだか”学校の勉強“ごとき”に邪魔されたくない、潰したくないというのであれば、
私立校・中高一貫校など選ばないほうが賢明です。


今後の私立校・中高一貫校では、学校のレベル・偏差値を保つため、
あるいはより高めるために、より一層、厳しくなって、
この“たかだか”学校の勉強“ごとき”のことにうるさくなっていくことになります。


それは2020年度の教育改革の影響もあるためとも言えますが、
それ以上に、昨今のこういった『勘違い』を払しょくするために、
より厳しくなっていくことでしょう。


それでも私立校・中高一貫校を選ばれたのであれば、
もう一度よく、何が良いのか、何を求めているのかを、はっきりさせて、
決断をされたほうが、悩みが少なくなると思います。


何度もうるさく書いておりますが、受験なく(内部)進級・進学できる
私立校・中高一貫では、その『条件』として、各定期テスト、各学期の成績で、
一定基準の点数、成績を収めることを“義務”付けております。


その“義務”を果たさない限りは、進級・進学の『権利』を与えてもらえません。


これは、入学時の手続きにおいて、『契約』していることであり、
その『契約』を、各個人、各状況・各状態によって、変更してくれるものではありません。


それだけの“縛り”がある私立校・中高一貫校で、“たかだか”学校の勉強“ごとき”のことで、
子供達の無限の可能性を、夢を、未来・将来を、邪魔されたくない、潰したくないというのには、
無理があります。


まず、その“たかだか”学校の勉強“ごとき”が『出来た』上でなければ、
子供達の無限の可能性を、夢を、未来・将来を、などとは言えなくなります。


むしろ、私立校・中高一貫校では、普通の学校、公立校以上に、
“たかだか”学校の勉強“ごとき”が『出来なかった』時、
子供達の無限の可能性を、夢を、未来・将来を『奪う』『潰す』『失う』ことになります。


そして、部活動や趣味・習い事、子供が好きでやっていることと共倒れになっていく
可能性がある方は、このことに気づかず、覚悟を決めず、文中に書いたように、
高校・大学へと進学はしたい、“でも”勉強はしたくないと、こじらせていくことになります。


そうなると、なまじ高校・大学への進学が『与えられる』かのように思われる
私立校・中高一貫校では、いつまでもその思いを抱えたまま、
進学できないと『断罪』されるまで、どんどん修学を遅らせてしまうことになります。


さらに、『断罪』された後も、“たかだか”学校の勉強“ごとき”についていくことができず、
受験勉強などもう全くわけのわからないものとなります。


先日も書かせて頂きましたが、『それでも』続けられますか、
その覚悟があって、やっていますか。


よく考え、検討されることをオススメします。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛
     ☆☆大学生講師募集中☆☆

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

『PR』・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

私立校・中高一貫校生の各学年ごとの勉強の仕方を電子書籍で提案!

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学1年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学2年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学3年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 高校生の勉強の仕方

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■