eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

期末テストの範囲を確認する

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓・二学期期末テストを終えて、一安心?!
┃冬┃┃期┃┃講┃┃習┃・今年は12月で冬休みの宿題を終らせよう!!
┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛・来年は最高のスタートで勉強を始める!!

 ◆立教生はこちらから  ◆中高一貫校生はこちらから

電子書籍出版】 

私立校・中高一貫校生のための冬休みの勉強を電子書籍で提案!
【電子書籍】私立校・中高一貫校生 冬休みの勉強の仕方

私立校・中高一貫校生のための三学期からの勉強の仕方を電子書籍で提案!
【電子書籍】私立校・中高一貫校生 三学期から始める勉強の仕方

私立校・中高一貫校生のための受験勉強の仕方を電子書籍で提案!
【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中高一貫校生の受験勉強

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

期末テスト一週間前にならないと、テスト科目の日程やテスト範囲が決まらない
学校が多いとは思いますが、だからといって、『それまでの間』何もしないで、
ただ指をくわえて待っているというわけにはいきません。


というよりもむしろ、これまでに借金を背負っている方が、そんな悠長なことを
している場合はありません。


今までそうしてきての失敗を重ねてきているにも関わらず、同じことを
繰り返すようであれば、進級・進学できなくなって当然ということになります。


今後は、学校でのテストなどに限らず、皆さんの夢や将来・未来においても、
こうして、ただただ待っているだけで、情報が開示されてから動いているのでは『遅く』、
出遅れるということになるでしょう。


そうして、事前事前に対応する、準備することの出来る方から、
成功していくことを考えますと、学生時代にこのことを学び、
出来る限り、成功を収めるように経験していかないと、
出来る方との格差は広がる一方になります。


もちろん、“たかだか”学校の勉強“ごとき”のこと、(普段からやっているから)
一週間前まで『特別に』何もやらないで“出来る方”もいることでしょう。


それで、点数・成績を取れているのであれば、『学生時代』はうまくいくかもしれません。


しかし、社会に出れば、教科書や先生など無い中、毎日何をやるのかを、自分で決め、
そうしたテストや審査、プレゼンなどに対して、準備を進めなければならないことに
なります。


そうなった時、『与えられていない』『指示されていない』から、
自分では出来ませんというのでは、使い物にならないと評価されてしまうかもしれません。


そうならないためにも、“たかだか”学校の勉強“ごとき”のことでも、そうした対応ができ、
さらには自分の夢や将来・未来に関することでも出来るようにしておくと、
人生の“勉強”になると思います。


学生時代はそうした機会や時間に恵まれているために、それらを“無駄”にしてきた方の多くが、
学生時代を振り返り、もっとあーしておけば良かった、こうしておけば良かったと、
後悔するようになります。


これから何が起こるかわからないことに対して、対応する、考えることができないという方でも、
『確認』と『予想』することはできると思います。


少なくとも学校では、先生が授業でやってきたこと、そして残りの授業数・時間を
考えれば、どこまでが期末テストの範囲となるかは容易に確認・予想できるはずです。


この期末テストで『挽回』が必要な方は、なりふり構わず、学校の先生に、
聞きに行って、確認するくらいでないと、『本気』で『挽回』しようとしたなどとは
思われないことでしょう。


今はこうした危機感を持って、なりふり構わずというのは格好悪いことなのかも
しれませんが、気取っておいて、進級・進学できないことが『当然』のように
決まることのほうが格好悪いと思って下さい。


確認すること、そのこと自体で、頭がよくなるとか点数が上がるといったことに
なるわけではありませんが、『当たり前のこと』を『当たり前』に出来るということは、
後に大きな力となって、知恵となって、活かされることになるでしょう。


期末テスト一週間前になってはいないかもしれませんが、
せめて『確認』だけでもしておくことをオススメします。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛
     ☆☆大学生講師募集中☆☆

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

『PR』・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

私立校・中高一貫校生の各学年ごとの勉強の仕方を電子書籍で提案!

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学1年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学2年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学3年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 高校生の勉強の仕方

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■