eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

来月の今頃どうなっていたい

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓・二学期期末テストを終えて、一安心?!
┃冬┃┃期┃┃講┃┃習┃・今年は12月で冬休みの宿題を終らせよう!!
┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛・来年は最高のスタートで勉強を始める!!

 ◆立教生はこちらから  ◆中高一貫校生はこちらから

電子書籍出版】 

私立校・中高一貫校生のための冬休みの勉強を電子書籍で提案!
【電子書籍】私立校・中高一貫校生 冬休みの勉強の仕方

私立校・中高一貫校生のための三学期からの勉強の仕方を電子書籍で提案!
【電子書籍】私立校・中高一貫校生 三学期から始める勉強の仕方

私立校・中高一貫校生のための受験勉強の仕方を電子書籍で提案!
【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中高一貫校生の受験勉強

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

来月の今頃はクリスマスとなりますが、その時の自分がどうなっていたいかを
想像してみて下さい。


進級・進学に何の問題なく、プレゼントやお年玉を楽しみに、
毎日余裕をもって過ごせる。


私立校・中高一貫校生の多くの方は、そうなるべきはずなのですが、
多くの方がその前の週に、学校・先生から、親御さんから、
小言・説教を言われ、気分良くその日を迎えられることは稀でしょう。


進学が決まった3年生は、もう浮かれ気分で面白楽しく過ごせることでしょうが、
進学が決まらなかった方、1・2年生は、悲劇のヒロイン・ヒーローを演じて、
不幸の真っ只中にいるかのようにしているかもしれません。


進学が決まらなかった方は、普通に受験する方よりも、鬱になると思いますが、
それが、今までの全ての因果応報ということで、自己責任として、
そのつらさ、苦しみを背負うことになります。


一緒になって、ふざけ合った、遊んだ、クラスメート、友人知人の皆が、
進学が決まり、嬉しがっている中で、“自分だけが”というのは、
おそらく生きてきた中で最も苦しく、悔しいことでしょう。


しかしながら、それが通っている私立校・中高一貫校における、
最後にして最大の罰ということになります。


厳密にいうと、その後にも、そのことが関わる場合もありますが、
その時はそんなこと考えられもしないでしょう。


『なってみてわかった』の代償としては、もうそれ(進級・進学できないこと)で、
十分払ったように思われると思います。


そんな人生のどん底に落ちたようなクリスマス、年末年始を迎えたいかどうかを
考えれば、多くの方は、“そうはなりたくない”と答えると思います。


しかし、一昨日書いたように、“でも”勉強はしたくないと、こじらせている限り、
そうなる可能性はどんどん高まっていくことになります。


受験なく、(内部)進学できる私立校・中高一貫校においては、
各学期の定期テスト、成績によって、“ソレ”=『進学の合否』が決まるということは
わかっているはずです。


であれば、自分がどうすべきか、自ずとわかると思います。


受験なく、(内部)進学できる私立校・中高一貫校で、
勉強したくない、やりたくないで、本当にしない、やらないでいれば、
進学できないという結果に達することくらいは、小学生でもわかることでしょう。


もう、これ以上は“待ってもらえません”ので、甘ったれないで下さい。


またこれは、進学がまだまだ先のことと思っている1年生2年生も、
この時期の3年生の動向を、言動を、態度・姿勢を見て、
さらにその結果を見て、よく考えておくことをオススメします。


2年後、1年後、自分がその状況・状態になって、同じ目に合う、
いえ、今後は、今年度以降はそれよりも前に、
そこまで追い込まれるかもしれないということまでも考えて、
今後をどうしていくのか検討しておかないと、時代は繰り返されることになります。


来月の今頃、自分はどうなっていたいかを考えるのと同時に、
来年、再来年の自分がどうなっていたいのか、よく考えておくことを
オススメします。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛
     ☆☆大学生講師募集中☆☆

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

『PR』・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

私立校・中高一貫校生の各学年ごとの勉強の仕方を電子書籍で提案!

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学1年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学2年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学3年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 高校生の勉強の仕方

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■