eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

11月も終わる

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓・二学期期末テストを終えて、一安心?!
┃冬┃┃期┃┃講┃┃習┃・今年は12月で冬休みの宿題を終らせよう!!
┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛・来年は最高のスタートで勉強を始める!!

 ◆立教生はこちらから  ◆中高一貫校生はこちらから

電子書籍出版】 

私立校・中高一貫校生のための冬休みの勉強を電子書籍で提案!
【電子書籍】私立校・中高一貫校生 冬休みの勉強の仕方

私立校・中高一貫校生のための三学期からの勉強の仕方を電子書籍で提案!
【電子書籍】私立校・中高一貫校生 三学期から始める勉強の仕方

私立校・中高一貫校生のための受験勉強の仕方を電子書籍で提案!
【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中高一貫校生の受験勉強

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

11月も残すは今日を入れて三日となりました。


もうさすがに、多くの方が期末テストに向けて始動していると思いますが、
すでに進級・進学を決めた方の中には良くも悪くも余裕を見せている方が
いるかもしれません。


その方々と一緒になって、ふざけて遊んでいられるのかどうか、
自分の状況・状態をよく確認してみて下さい。


若いころは、友人との付き合い方に大人からうるさく言われるのは、
ムカつくことでしょうが、私立校・中高一貫校生の場合、
それが本当に自分の進路、人生を分けることになる可能性があります。


別にそういった友達付き合いを悪いと言っているわけではありません、
時を選んで欲しいと言っております。


自分の進級・進学を、進路を決める、テスト前“今”あえて、
そういった付き合いに興じるのではなく、きちんと、
『終えてから』、何の不安や条件もない中で、付き合うようにして下さい。


それでも、“今”を強制してくる友達がいたとしたら、
その方との付き合いは今後考えられたほうが宜しいでしょう。


相手の状況・状態を無視して、自分の我がままを突き通す態度・姿勢は、
言い方が悪いですが、あなたにとって、いずれ害をもたらす方になると思います。


その方に、自分の進路はもちろん、人生すらも支配されるように
ならないようにして下さい。


またこの時期、デマとまでは言いませんが、テストの内容や出題に関する情報で、
あてのないものが飛び交うことがあります。


これは絶対出る、これは絶対出ない、これさえやっておけばいい、
ある教科は簡単なのしか出ないなど。


ほぼほぼ進級・進学を決めることになる二学期期末テストにおいて、
そういった情報に惑わされて、点数を落すことは後悔することになるでしょう。


大抵の方が、そういった情報を、『自分にとって』“都合の良い”ように解釈して、
じゃあ、この勉強はしなくていい、そこまでやらなくていいと、楽しようとします。


効率良く、効果的にテスト勉強をしているつもりかもしれませんが、
そういった情報に踊らされて、失敗した場合、情報操作されやすい癖が
身につくことになります。


全てを疑えとまでは言いませんが、信じた上で、もし違っていたらということを考えて、
自分なりの対応・対策を考えておくことをオススメします。


そうでなければ、そういった情報に踊らされる多くの方のように、『騙された』と、
まるで『自分は被害者だ』と言わんばかりに叫ばれることになります。


これは『誰かに』騙されたのではなく、勝手に自分で自分自身を“騙した”と
いうことになります。


情報化・記録化が進む今後の社会・世界では、そういった方に対して、
冷ややかな対応をされるようになると思います。


私立校・中高一貫校の場合、それが進級・進学の問題であらわになります。


進級・進学出来なかった方の多くは、こういったデマに近い情報を信じて、
それを頑ななまで離さないことが多いです。


ある教科は、どんなに点数が悪くても、平常点で点数をくれるから、
“絶対に”大丈夫。

この先生は赤点になっても、課題さえ出しておけば、成績をくれるから、
チョロいなど。


多くの私立校・中高一貫校生をみてきましたが、このような心構え、
言動、態度、姿勢で、うまくやれた方は2割ほどです。


それも本当に要領が良く、取れるべき時に、取れることを
きちんと取っている方ぐらいで、そういう方ほど失敗から、
すぐに反省、軌道修正をして、またうまくやるということが
出来ています。


同じくらい勉強が“出来ない方”にとって、そういう方を見ると、
あたかも『効率的』に勉強しているかのように見えるためか、
自分も同じようにと思われるのでしょうが、往々にして、
うまくいくことがありません。


それでも、面倒で嫌な勉強をやるくらいなら、
そちらに賭けるということなのでしょうが。


その賭けは、自分の進路、人生を懸けたかなりハイリスクなものであることに、
早めに気づくことをオススメします。


今後の私立校・中高一貫校では、そういった綱渡りを許さないように
なってくると思います。


いつまでもソレをこじらせることのないように、
祈ります。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛
     ☆☆大学生講師募集中☆☆

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

『PR』・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

私立校・中高一貫校生の各学年ごとの勉強の仕方を電子書籍で提案!

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学1年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学2年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学3年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 高校生の勉強の仕方

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■