eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

期末テストがある12月を迎える

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓・二学期期末テストを終えて、一安心?!
┃冬┃┃期┃┃講┃┃習┃・今年は12月で冬休みの宿題を終らせよう!!
┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛・来年は最高のスタートで勉強を始める!!

 ◆立教生はこちらから  ◆中高一貫校生はこちらから

電子書籍出版】 

私立校・中高一貫校生のための冬休みの勉強を電子書籍で提案!
【電子書籍】私立校・中高一貫校生 冬休みの勉強の仕方

私立校・中高一貫校生のための三学期からの勉強の仕方を電子書籍で提案!
【電子書籍】私立校・中高一貫校生 三学期から始める勉強の仕方

私立校・中高一貫校生のための受験勉強の仕方を電子書籍で提案!
【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中高一貫校生の受験勉強

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

今週は一応11月最終週ではありますが、今週末に
『期末テストがある』12月を迎えることを考えますと、
もう12月が始まっていると思って動き出すくらいでないと
まずいでしょう。


ここまで何度も書いてきましたが、いかがでしょう、
テスト範囲の広さ、量、授業内容の質、難易度は。


今年度、授業の進度も速くなり、内容も難しく、量も増え、
例年より、約1学期分、この時期までに、早まってきたと思います。


先輩から昨年度の過去問をもらった方は気づいたと思いますが、
昨年まで3学期にやっていた内容が、もうこの時点で終わっていませんか。


2学期期末テストの内容が、3学期学年末テストの範囲で、
その過去問を手に入れなければならないような状況になっていませんか。


今年度、進度が速い速いと書いていたのは、毎年の状況・状態を
外部から客観的に、見れていたために、感じ取れたことでした。


このままのペースで進んでいくと、中高共に、だいたい2年次までに、
3年間分の修学が終わるペースで進んでいます。


速い学校だと、2年次2学期の時点で、大方終わるようなペースで
進んでいるように思えます。


独自にカリキュラムを作り、進めることのできる
私立校・中高一貫校ならではなのかもしれませんが、
今年度は異常なペースで進めているように思えます。


ただ、これもまた皮肉なことではありますが、出来る方、
ついていける方、出来ない方、ついていけない方の比率は、
“変わらない”という状況・状態になっていることを考えると、
今後も出来る方、ついていける方に合わせたペースで行っていき、
出来ない方、ついていけない方はさっさと切り捨てる方針で
行くことは、私立校・中高一貫校にとって良策なのかもしれません。


若干、ついていけない方の比率が増えたようには思えますが、
その方々も、追い込まれて、さすがに対応を考えるようになったことを
考えると、この2学期の結果は、『例年通り』になるかと思われます。


そうなった時、このペースでも『例年通り』になるのであれば、
来年度は、再来年度はもっとペースを速める可能性があります。


もうすでに、今年度の時点で、ペースについていけない方、
出来ないとさじを投げた方は、失礼ながら、来年度、いえ、早ければ今年度末、
あるいは、今回の2学期の時点で、“切り捨てられる”かもしれません。


皮肉なことではありますが、そういった候補の方、そしてこれは非常に残念なことですが、
その親御さん・ご家庭も、『危機感』なく、ここまで来てしまっているように
見受けられます。


何度も口うるさく書いておりますが、“学校の”定期テスト、成績の記録された『結果』で、
(内部)進級・進学が決まる私立校・中高一貫校では、“いつまでも”『待って』はくれません。


有限回のテスト、成績をもって、その結果を集計、平均化など複雑な計算をして、
進級・進学要綱を、基準を、満たすことが『物理的に』『数値的に』不可能と
なった場合、進級・進学できないことが『決定』します。


それは、そうなってから忠告して、このままでは駄目ですよ程度のものではなく、
『決定事項』を通告して、後は自己責任で、判断して下さい、通っている学校での
(内部)進級・進学は、“絶対に”できませんと突き放されるものになります。


親御さん・ご家庭の中ではこのままでは駄目だとは思っていたが、
まさかここまで追い込まれていたなんて、と言われる方が多いです。


そういった方は、典型的に、学校から送られてくる書類、
特に進級・進学要綱などの重要書類をないがしろにしている場合が
多いです。


そして、その背中を、姿を見て、学んだ、倣ったお子さんもまた、
同じように行動されることでしょう。


きつい言い方になりますが、その場合、“親子ともども”、
私立校・中高一貫校に、向いていなかったということになります。


受験なく、高校・大学までと進級・進学できるという好条件は、
入試で合格したからといって『無条件』に与えられるわけではありません。


むしろ、その後に、『当たり前のこと』を『当たり前』にできることを
要求されるようになります。


その最も『当たり前のこと』として、通っている学校で進級・進学するためには、
『最低限』この条件をクリアしましょうと、渡されている進級・進学要綱となります。


入学時の最初に、これは親御さん・ご家庭にも渡されるものであり、
それを読んで、知っている親御さん・ご家庭が、適当に考えているようであれば、
進級・進学できなくなっても『当然』かと思われます。


まだまだ幼い子供たちに、それを“自分”で読んで、理解し、日々意識しながら、
勉学に、文武両道に、青春に努めよ、というのには無理があります。


高校生ともなると、親御さん・ご家庭は、『自分でやりなさい』と言われることが
多いですが、それは『進級・進学できなくなる』覚悟を、お子さん任せにしたということですから、
後々になって、一切の文句も言えません。


高い学費を払っているからなどと、経済的な扶助を行っているから、
小言の一つも言う権利があるとお考えかもしれませんが、
進級・進学“できない”となるまで、放っておいて言ったところで、
何の効力もないどころか、それは反抗期の子供との家庭内戦争のきっかけと
なることでしょう。


一概に何でもとはいえませんが、基本的に私立校・中高一貫校においての
進級・進学の問題は大方、親御さん・ご家庭に責任があると思います。


昨今はそれが極端なまでになってきているように思え、
失礼ながら、親御さん・ご家庭ですら『他人事』『責任転嫁』されるように
思えます。


先ほども書きましたが、子供たちは、その背中を、姿を見て、学び、
倣っていくことになります。


もうここまでくると、うるさい説教をこえ、
ただただお経のように聞こえるかもしれませんが、
よく考えておかないと、その後も苦しむことになると思います。


話が壮大に脱線しましたが、進級・進学できれば、勝てば官軍となるのは、
私立校・中高一貫校の良いところだと思います。


この2学期で、進級・進学できることが決まることを祈ります。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛
     ☆☆大学生講師募集中☆☆

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

『PR』・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

私立校・中高一貫校生の各学年ごとの勉強の仕方を電子書籍で提案!

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学1年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学2年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学3年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 高校生の勉強の仕方

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■